義母も実母も共通して言っていたことがある。チーン

 

   ちっとも眠れない!

 

    寝ていない!

 

 

 

本当に寝ていなかったら死んでいますよ。

今生きているんだから日中どこかで

ウトウトと寝ているときがあるんですよ。

心配しなくても大丈夫ですよ。 ニコニコ キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

2人は睡眠導入剤を飲むとすぐに眠れる、と言って、毎日欠かさず飲んでいた。

 

 

睡眠導入剤は脳の機能、即ち神経活動を抑えることで睡眠状態にもっていく、

つまり、長期服用は脳に影響を及ぼしてもおかしくない んじゃないかと私は思っています。


 

そして二人とも認知症になった。

 

 

 

 

 

認知症と睡眠導入剤(ベンゾジアゼピン系)との関係がとやかく言われるようになったのは10年ほど前からで、義母実母の睡眠導入剤服薬歴はもっと前からです。

 

 

 

 

高齢になるほど体は若い時ほど動かせなくなるし、人によっては会社を辞め、全体の活動量が減るもの。

活動量が減る分、睡眠も必要なくなってくるのではないかと思うのです。

だから若い時のようにバタンキューって倒れるように眠り、12時間寝続けるなんてできなくなるのだと思います。

 

 

 

    

2人は、そんなに活動していないから

睡眠もそんなに必要ないのに、

若い時と同じだけの睡眠量を求めていた

ように思う。

 

 

 

 

歳をとったからあんまり寝なくて済むように

なったよ~、ラッキー!グッ

増えた時間をどうやって使おうかなー キラキラ

ぐらいの気持ちで過ごすのは難しいのかな キョロキョロ

 

 

 

まだガンガン眠れてしまう私には未知の世界です。ふとん1ふとん2ふとん3