ある程度認知症が進んだ人に真実を話しても、わからない。

 

嘘も方便、本人が傷つくことなく上手くコトが運ぶなら、それでいい。

 

 

 

 

父は母との 話し方がわからず無駄な苦労をしていた。

 

 

母の困った行動を注意する父。

怒ったり叱ったりはしないが、どうしてこういうことをするの?と言う。

正しいことを話し、論理的に説明してわからせようとする。

 

 

一向に理解できない、というか、理解しようともしない母に イライラして私にクレームがくる。OMG! ガックリ

 

 

 

話を最後まで集中して聞けなくなっているから だと思うよ。

理解できないのでもなく、理解しようとしないのでもなく、ただ、ずっと聞いていられないだけ。
 

そんな説明、わかるはずないじゃん DASH! DASH!

もう、物事を関連付けて考えられないのよ

 

 

こんなやり取りを何カ月もして、父は以前よりは話し方がわかるようになった。

 

 

 

 

 

残念ながら、もう母とは普通の会話は全くできなくなってしまった 汗

 

 

とんでもないことを言っていても、うんうん、へー、そうなんだー、 だけでよい。

否定はしない。パー 気づき

 

 

 

自分がわからなくなっていることにボッチ感を抱いているのに、更に否定されたら わーっ 滝汗 悲しくなっちゃうだけ。

 

 

 

聞きたくもないようなことを言いだしたら、突然の話題の変更OK。

変更した話題にすぐ乗ってきてくれる。

なぜなら前の話題も 話す傍から頭から消えているから。

 

 

 

真顔 意地悪な人なのよー。

ひらめき ねえこの服の色、すごくいいでしょ!

ニヤニヤ いい色ねー。

 

 

 

このくらい変更できる。

どうせ まともな話なんかないんだから。

 

 

 

    

話しているそばから

話している内容を忘れていく。

忘れるっていうのかな はてなマーク

脳に残らないっていうのかな はてなマーク

一旦頭に入って出てこないのが忘れるだから忘れるじゃないよね。

脳に残らないんだ。泣

 

 

 

話をはじめてまだ主節を話しているうちに、その主節が脳に残っていないから、従属節は主節と繋がらない無関係なことを言う。

 

  こーんなにおっきいスイカがね、、、

  飛行機で散歩するのよ。

 

こんな感じ。

 

 

頭に浮かんだことをそのまま口に出しているだけ。

コミュニケーションの類ではない。

 

    

ある程度認知症が進んだら、こんな感じに

なってしまいます、残念ですが。宇宙人くん おばけくん