母が介護認定を初めて受ける時、

服はご自分で選べますか?

と聞かれた。

 

 

聞かれている意味がちょっとわからない感じがした。凝視 はてなマーク

 

 

 

 服を選べない、ってなに?

 センスの問題?

 色合わせとか???  キョロキョロ

 

 

 

その頃はなんとか自分で着ることができていた。

(でもすっごい時間がかかっていたよ)

 

 

 

 

認知症がまた少し進んできたな、って頃

どのお洋服がいい?

と聞くと、これとこれと、、、

 

一応返事が返ってきた、

ちょっと多めに選ぶ傾向はあったかな。

(下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる 的な…)

 

 

 

 

でもその内容がだんだんおかしくなってきた。

季節にそぐわないものを平気で選ぶようになった。

 

物事がわからない幼い子供が親の顔色見ながら これかな~ こっちかな~ 

と言っているみたいになってきた。

 

わからなくなってきている自分が

変なこと言っていないかと心配しているような感じ。

 

 

 

 

 

要介護2にもなると、服がどうこう言わなくなった、

言えなくなった、? かな。

与えられたものを着るだけ。

 

放っておけば真夏でもダウンのベストを着こんでいる。 

 

 

 

    

真夏にダウンベストを着ることって

 

服はご自分で選べますか?

 

に対する答えはNOよね。

 

 

 

こういう質問だったんですねー。ニコニコ