認知症の診断ができなくて家族は困ること多いみたい。

認知症の悪化を遅らせる薬を早く飲ませたいって思っているのだと思うけど。薬

 

 

 

  義母も実母も精神科受診を拒否してた

 

 

2人に共通しているのは、

私はしっかりしているんだ、私は昔からよくできる子なんだ、真顔 赤薔薇

というタイプということ。

 

 

振り返ってみて、2人とも ショボーン  わからなくなっているときがある  えーん と感じていたと思う。

でも認めたくないんだよね。

 

人を馬鹿にして! ムキー ピリピリ

みたいな言い方をする。

そんなつもりはないんだけど。驚き あせる

 

2人ともプライドが高いから、おかしくなっているなんて認めたくないんだよね。

 

だって、いつだってしっかりしている自分のはずだから。

 

 

 

    

実母は、私が用意した

精神科の受診予約を拒否し怒り

それをきっかけに1年ほど、

よっぽどの用事がない限り

話もしない仲になりました。

 

 

 

今思うと、こうしてキレることも認知症の症状なんだな、と気付きます。うさぎ