2か月後、今度は1泊、両親と私の家族とで車で出かける。

 

 

母との旅行はこれが最後なんだと思いながら。

孫も夫も そのことはよくわかって同行してくれた。

 

 

昔、父の転勤で何年か過ごしたところ。

楽しい思い出がいっぱいあるところだ。

両親の人生で一番楽しかった所かもしれない。

 

 

 

この時はベッドに念のためおねしょシーツを敷いた。

2か月前はいらなかったけど、それほど認知症は進む。

汚さず済んでひと安心。昇天汗

 

 

トイレは誘って行かせるようにした。

自分から行くことは なくなっている。

オムツチェックをしながらの旅行。

けっこう疲れる。

 

 

でも二人とも喜んでよく歩いてくれた。

 

 

夫や子供たちがいたから、私一人が親2人の面倒をみなくて済んだので

ずいぶん気持ちが助けられた。

母の手間はずいぶんかかるようになっていた。

 

たった1泊なのに、帰りの車中、母は別人になり、大騒ぎして怒っていた。

疲れちゃったね。

 

 

 

    

楽しかったなぁ 照れ

思いがけずロープウェイに乗ったり

予定になかったところに立ち寄ったり

あんころ餅をみんなで分けて食べたね。

私の家族に感謝です! 車

 

もう3泊4日は無理だわ。

 

 

(続く、、、)