まる一日ドライブからひと月後ぐらい。

 

車で片道1時間ほどのところ、母の父方のお墓参り。

 

このお墓にはよく来たよね。

 

近隣の有名な神社にお参りし、お昼ご飯を食べて帰る。

 

 

 

この時は、もし、くさーいことになっても、1時間ニオイを我慢して家で始末しよう、

そんな思いで出かけた。

 

 

でも何事もなく、無事だった。

 

 

   いつもヒヤヒヤだよ

   そのおしり  驚き アセアセ

 

 

 

       このころは良く歩けた。

でも、おしりがもうギリギリだった。

 

 

 

 

    

父と母と私とで行きたいと思ったところ

全て行けた。

 

自己満足なんだけど、ね チョキ

 

 

 

 

階段でも坂道でもなんでもなく一人で元気に歩いていた母だが

この一年後には寝たきりのようになった。

 

 

 

    

暴力的になっていたからそれを抑える薬を

飲み始めたことも原因の一つだとは思う。

でも、この薬で家族はとても救われた。

この薬のおかげで泥沼から這い出せた。

ありがたい薬だったと思っている。

 

 

 

あっという間に何もできなくなる。

義母もそうだった。