老人ホームに入れて母は元気になった。

 

いやいや元気になったのは母だけではない。

 

父も私もすっかり元気になった、心も体も。

 

 

 

入所時の母は、2人で抱えるようにしないと歩けない、

というか空中浮遊に近い状態。 悟りか・・・

 

施設に入ったら寝たきりになっていくんだろうなと思っていた。

 

が、が、が、

 

予想は外れた。 グッ ポーン

 

 

 

家にいたらすぐに目的地、、、台所、和室、・・・に到着してしまう。

宮殿ではないので長い廊下もない。

座るところも至る所にある。

 

家では母が歩いて悪さ(モノをどこかに隠す片付けてしまうこと)を

されても迷惑なので なるべく座っていてもらいたい。

目の届くところに いてもらいたい。

 

だからあえて母を歩かせることもしない。

されど歩いたところで距離は たかが知れている。


 

 

  施設では長い廊下をスタッフさんが

  母に寄り添ってずっと歩いてくれる。

  歩かなくてはならない状況下にある。

 

 

 

 

入所して2週間ほどすると自分で立ち上がろうとするようになる。

今度は転倒の危険が生じるため、

エントランス正面にある広~い受付の スタッフの横で

一日中過ごすようになった。

 

受付嬢になった! はずないじゃん!  指差し

 

 

 

 

更にひと月ほど過ぎると立って少し動けるようになり、

3ヶ月ほどしたら ひょこひょこ一人で歩けるようになった。

 

 

 

   歩ける、歩けない、の中間あたりの人って

    注意 転倒の危険性大 注意

 

 

 

そんなわけで母は入所してからずっとホールか受付で過ごしている。

寝る時だけ自分の部屋で過ごす。

 

今はスタッフさんが横に立ち手を取り歩いている。ウインク  ぽってりフラワー

 

だからトイレはトイレでできている。花

家にいた最後の頃は もう、トイレには連れていけなくなっていたのよん。真顔 泣

 

 

  まさか、あの寝たきりに近い状態だった母が歩けるようになるとは!

  と驚いている。

 

 

    

家にあのままいたらどうなっていたか。。。

歩けなくなり、寝たきりになり、

ますます私の負担が増えていたことだろう。

 

 

 

    

母を施設に入れて

母の体は元気になった

父は過労から解放され

私も泥沼から這い出したような気分

 

 

 ハートのバルーン 施設にいれてみんなが幸せになった ハートのバルーン

 

    負荷が大きすぎたことを意識した キラキラ

 

 

    

老人ホームに入れなかったら

母はきっと何もできない人になっていた。

入れて良かった。