今日は兄のお誕生日だったので父と2人でお墓参りに行った。

 

簡易椅子を持っていって2人で座り、

お誕生日おめでとう!と言って、カップデザートを食べた。


 

 お祝いケーキ 父と2人でのんびりと時間が過ぎた


 

 

兄が幼い頃好きだった曲を父はいつもスマホで聞かせてあげる。

巨人の星 野球   鉄人28号  ロボット  、、、

父はスマホと一緒に歌う、兄に聞こえるように。カラオケ

 

父は私にも歌ってもらいたいのだろうけど

歌うと悲しくなって涙が出そうだから私は歌わない。汗

 

父の為に兄と歌うならいいけど、兄の為に父と歌うのが辛い。汗

父が息子のお墓参りに来ていることが悲しくてたまらない。汗

 

その間、お線香がよく燃えるようにお線香係をしてやり過ごした。

 

母がいないから、父も心置きなく歌ってる。ラブラブ

 

 

 

 

1年前、母はここにいた。

 

母を連れてくるのはこの日が最後だろうと思っていた。

本当にそうなった。

母はもう二度とここには来ない。

 

息子の死を忘れている母は、墓誌に息子の名前を見つけたら混乱するだろう。

それが怖くて とても連れてこれない。

 

1年前は母のオムツが心配で、気が気じゃなかったなあ。

出先で母のオムツ交換はできるだけしたくないからねえ。

 

1年前の私は母のお世話で落ち着かなかった。煽り 笑い

 

 

 

 

父は元気に90まで生きてきて、

長生きしたから息子に先立たれ、

長生きしたから認知症になった妻のお世話をしている。

 

 

健康で長生きならいいんじゃない

 

 

そんな風にメディアで話すのを見るけれど、

私の父はどう?

 

 

健康だよ。

 

 

墓前で優しく話しかける父は幸せ?