暴力的になった母は孫からもらったマグカップを粉々に叩き割った。

その瞬間から母のことが大嫌いになった。

絶対に許せない行為だった。

認知症だから、なんて、理由にならない。ムキー ハッ

 

 

 

母を見るのもイヤになった 真顔 ニヤニヤ

 

 

 

でも実家に行かなくてはならなかった。

母の着替えやオムツ、デイサービスへの送迎、洗濯、病院、美容院などなど。

母のお世話は父の為にしているだけ

父の負担になるのが可哀想だからしているだけ。

 

 

母との昔のこと、楽しい思い出はあったのだろうか、と思うほど、思い出すことも出来なくなった。

 

 

 

 

        母の全てから離れたい ガックリ

 

 

 

 

母を施設に入れてからも母の顔すら見たくないとずっと思っていた。

(老人ホームのスタッフさん達には外ヅラよくしてたけど 指差し )

 

父が愛情をもって母に接する様子を半年以上見てきて、ようやく私の気持ちが溶解してきた。

 

 

 

     私には母から

 離れる時間が必要だったようだ

 

 

 

施設に入ってから約一年、ようやく、昔はあんなだったな、あんなことしてくれたな、って思えるようになってきた。

 

 

でも母は私の顔を見てもわからないほどになってしまった。

もう、思い出話で吹き出して笑い合うこともできない。