グループホームに入所希望書類を提出後、空きが出ました、と何度か連絡が来た。

 

毎回お断りをする私に

 

     ある程度お元気なうちに

     入られた方がいいですよ。

 

とアドバイスしてくれる。

 

 

そのときはその意味がわからなかった うさぎはてなマーク

デレデレ  次第に母の認知症もだいぶ進んだ  脳みそ 気づき

 

 

ケアマネージャーさんも施設に入れることを勧めたが

ケアマネさんも呆れるほど我慢強い父。

       おじいちゃん  まだ頑張れる、大丈夫   筋肉

 

 

いやいやそこは頑張るところじゃないでしょうに。無気力無気力無気力

 

施設に入れてくれないから 私の負担だってひどいものになっている。

 

おじいちゃん介護疲れで午前中立ちあがれない父  と  おばあちゃん例の母ムキー  の面倒と、

母の汚した布団、パジャマなどの洗濯、キツイ匂いでオエオエ言いながら予防オエー

一日中私の時間を費やしている。

 

 

 

施設なんかに入ったら

一巻の終わりだと勘違いしてる

 

 

 

私から見ても手がつけられないほどの母になっている。

 

父は母から殴られ蹴られ、あざだらけだ。 グー パンチ! グー メラメラ

 

 

        どこが大丈夫なんだかー    驚き あせる

 

 

抵抗したりよけたりすると、力余って母が怪我をするといけないから、と、

そのまま殴打をまともに受けるらしい。

病気でこんなことになっているだけなんだから、、、かわいそうに、、、   おじいちゃん

 

 

・・・ってさぁ、私から見ると可哀想なのは YOU  物申す  だよん 

 

 
   どこまで優しいんだか、、、
   あり得ないんだけど、、、  にっこり

 

 

でもこれが父なんです。

こういう人なんです、昔から。

 

 

よく耐えていらっしゃいますよね、

普通だったら、メラメラドンッなにうぉ~~っドンッメラメラ って怒って

施設に入れちゃいますよ。

 

 

と、デイサービスのスタッフさん、ケアマネさんみんな驚いている。 

呆れてる? ・・・か。


 

 

ある時、精神科医師から、

(母を連れていくのは大変すぎるので私が状況を口頭でお伝えし、診察としてもらっていた)

 

状態がひどすぎると、グループホームでは、

他の入居者さんと共同で生活するのが難しいと判断されて、

入居を断られる場合があります。

 

 

と言われた。

 

 

  マズイ、、、気づきタラー

 そういうことかー タラー

 

 

 

    グループホームは

    無理かもしれない。。。ハートブレイク

 

 

この頃の母は相当ひどかった。

自分でベッドから起き上がることも立ち上がることもできない。

だからトイレだって行けない。

歩けない。

食べることだってろくにできないから エンシュア(高カロリー栄養剤)を

出していただいていたほどだ。

 

    

それでも父はまだ

母を入居させるとは言わなかった。

 

 oioi オイオイ  おいで おいで  

 

 

 

母が全く動けなくなって初めて父はギブした。おっそ~~~ むかつき

 

この時点でグループホームに母はもうはいれないと思った。

共同生活なんてできる筈ない。

 

 

 

あー  こういうことだったのか

 

 

 

わからなかったからこんなになるまで母を自宅に置いてしまった。

 

あとひとこと、言ってよね。

バカな私でも理解できるように、その先の話、して欲しかった。

 

         って思っちゃいました  !     おねがい

 

 

 

  でもウチの場合、この時母は

  グループホームに入らなくてよかった

    という結末になりました  ビックリマーク 

  父は認知症ではないので、グループホー        ムには入れません。

  母がグループホームをやめたので

  父が気に入った施設で一緒に過ごして

  いけそうです。

 

       拍手チャンチャン 拍手  

 

    ま、結果オーライでした ウインク  ラブラブ