父は 遺言は書いてあるよ、とずいぶん前から言っていた。

 

   ニコニコ  へー、そうなんだ。

   OK  じゃ、心配ないね。

 

そうお気楽に思っていた  チューリップ赤お願いチューリップ黄

 

 

と・こ・ろ・が・・・

 

親が高齢になり、母は認知症になり、全てを頼ろうとしていた兄は亡くなり.....  汗うさぎ

 

母の病院のこと !

老人ホームのこと !

家の財産管理のこと !

遺産相続のこと !  遺言書!

 

考えるべきことが一気に湧いてきた。叫び  

 

 

 

自分でも調べ、今後の計画を立てている メモ


 

 

父から資産状況を聞いたりしているとき、その、遺言なるもの 

見せてくれた。

 

 

    

全ての財産を Minami の母に譲る

 

 

と、書いてあった。

 

 

え、" Minami の母 " は認知症だよん。

あと、それってメモでしょ。

遺言じゃなくて遺書だよん。  指差し  泣

 

 

 

遺書遺言書は全くの別物なんですよ~

      字ヅラは殆ど同じなのにねー

遺書には法的効力がないが

遺言書には法的効力がある

 

 

 

    

 バツブルー    突っ込みどころ満載!    泣くうさぎ

 

 

  凝視  あせる   う、このままじゃ マズイ!

  正しい遺言書を作ってもらわないと!

  見せてもらって良かった。。。   ニコニコ

 

 

 

もちろんその場では父に何も言っていない。

司法書士の先生に現状を話して、遺言書の内容をどうするのが最も良いと思うか

意見を聞きたかった。

父の考えも深く聞きたいとも思った。

今後どんなことにお金が必要になってくるのかも考えに入れたい。

遺言書の書式があることも知らないようだし。

いつか遺言書についてじっくり話をしようと思った。

やるべきことの順番をよく考えて課題を片付けていこう。


 

 

資産状況の冊子にしろ、この遺言にしろ、父は大真面目に取り組んでいる。

やり方がわかっていないだけ。

父なりに先のことを考えて頑張ってくれている。

一緒に前向きに取り組んでくれる父でよかった。ハート

父が認知症でなくて良かった。キラキラ

 

 

 

   遺言書には決められた書式がある。

 

   書式に当てはまらないものは

       遺言書とはみなされず

              無効になる。