高齢者の両親、認知症が悪化し始めている母。

今後、高齢者施設に入ることに備えて、

また、いつかは必ずお別れの時がきてしまう、その時に備えて

できる対策をしておきたい。

 

親の資産は主に

不動産(自宅 貸している小さなマンション)、株券、定期預金。

 

 

司法書士 兼 行政書士 の先生に相談。

 

 

    

その年齢でしたら、

とにかく現金を作ることが大事です。


 

定期預金はすぐ解約しましょう。

お元気なお父様でも、いつ何が起きるかわかりません。

本人が不在だと解約できないので、なるべく早いうちに使えるお金にしましょう。

 

 

株も現金化するべきです。

 

 

売っても数百万ぐらいの小さな貸マンション、

すぐ売りに出すべき、と。

 

早速売り出してだいぶ経ちますが

まだ売れません えーん あせる

不動産はすぐに現金化できない ってホントに現実です 泣

 

 

 

持ち家がある、じゃ、ダメなのよ。

それってお金じゃないから。

 

持ち家を売ってお金が入って初めて現金がある、といえる。

 

売れるまでに3年も5年もかかるかもしれない。

 

売れるまでの間は現金はない、ってことなの。

 

そんなこと誰でもわかることなんだけれど

意外に私も父もわかっていなかった。

 

 

 

90近くにもなれば今さら

貯めよう、増やそうじゃないよね

死んだら使えないんだし 札束  ルーレット

ってことです

 

 

 

もし倒れてそのまま施設に入ることになったとき

不動産、株、定期預金などどんなにたくさんあっても、

本人がいなければ現金化できず、すぐに使うことができない。

 

 

 

認知症になり

言葉で本人の意思を示すことができなかったり

サイン(署名)ができなければ

不動産や株、定期預金どれも現金化できない。

 

 

 

先生にご相談して大正解だった。