義母がお世話になった有料老人ホームは大手企業が経営している。

 

スタッフさん達の教育が行き届いていて面会に行くたび、気持ちよかった。

清掃も行き届いている。

 

ウチの近所にもその系列のホームがあるので行ってみた。

パンフレットだけもらってくるつもりで出かける。

 

車一台分の駐車場。

ちょっと止めにくい。

 

義母のところが広々した駐車場だったので こんなところもあるんだー と驚いた。

 

同じ会社の系列の施設でも 一つひとつ違うんだなと思う。

 

そんなこんなで いきなり行ったにもかかわらず、

どうぞどうぞと面談室に案内してくれ、見学させてもらえた。ニコニコ

 

気持ちのいい面談室で、入室後間もなくお茶まで出してもらった。お茶

急なことなのに恐縮の極み。

時間帯もお夕飯時でお忙しいはずなのに。

時間帯を選べばよかった、申し訳なかった。

上がり込むつもりはなかったので。

 

受付での対応から、他のスタッフさん達のご案内に至るまで、

ホントに素晴らしいと思った。

 

お話しを聞くと、ここは寮だったところのリノベーション物件だと。

 

だから駐車場は一台分しかないんだー。

エントランスも狭くはないが広くはなかった。

天井も昭和の低さがある。

 

2階から上が居住スペース。

 

元が寮なので、廊下がドーン。

片側に扉がずらり。

そんな感じ。

 

洗面所がちょっと広めの廊下に幾つかある。

つまり共用ってこと。

でも廊下にトイレはない。

 

 

 

部屋。

13㎡。4坪なくて8畳の広さ。

 

でも義母のように目が悪いとか、歩くのが大変ってなってくると

かえってこのくらいの部屋がいいってこともある。

私の両親は体は元気なのでこれでは狭いかな。

 

 

長方形の寮の部屋。

入った先に窓が一つ。

その窓に沿うようにベッドがある。

部屋に入ってすぐ右にはカーテンルームがある。

病室にあるようなコーナーカーテンで仕切られている。

だからベッドは窓に沿ってしか置けない。

 

 

  太陽  窓に沿って寝るのは  傘

  寒かったり暑かったりするだろうな

 

  キョロキョロ このカーテン、なんだろう?  


 

案内してくれた方が開けるとトイレがあった!! トイレ

 

ちょっと驚いた。

 

 

      ベッドからすぐにトイレに行けます

      扉の煩わしさがありません。

 

え~~、そういうもの??  ガーン

 

でも確かに車椅子だったらトイレの扉を

開けて入るのは大変だろうと思う。 

 

なるほどねー。 グッハッ

介護ってそういうものかー。 ウインク


 

広く使いたい人はカーテンを開いて生活すればいい。

 

 

とはいえ、匂いとか、気になるなー。

両親はまだ体は元気なので、扉のトイレに行く方が安心感があっていいだろうと思う。

 

 

ホームページには寮のリノベーション物件であることは記載されていない。

外観とか食堂などの写真はあるがトイレについての記載はないようだ。

 

 

    やはり施設選びは目でみて

     確認が必要だと思う 上差し

   安い買い物ではないのだしー 札束

 

 

 

部屋は大小2種類。

小の部屋で1人で利用の場合

初期費用は400万円台から600万台。

月額20~30万はかかる。

 

大の部屋で1人、或いは2人の利用でもいい。

2人の利用だと2人で一時金800万から1200万ほど。

2人で月額40~60万。

この部屋に1人で入ると割高にはなる。


 

 

 

 

 

  ここは利用しないことにした

 

理由その1

ウチの場合はトイレに扉が欲しいと思う。

 

理由その2

駐車場がほぼないので行きにくい。

 

理由その3

洗面所も部屋に欲しい。

 

理由その4

入居者さんの全体の介護度が高かった。

もう少し活発な感じがいい。