高齢者施設を紹介してくれる看護師Bさん

Bさんのオフィスでお話しさせていただいた

<Bさんにお会いするのはこの時が初めて>

 

 

今の(この時既に狂い始めていた)との状況、希望する老人ホームの

イメージ、話のいきさつでついでに私のハートの痛みも吐露させてもらった。

荒れ狂ってしまった認知症の義母のこと、義母の体験が今、生かせていること、

母の認知症を進行させた原因の一つがの病死であること、兄の家族のことなど。

 

Bさんは、母が施設に入ることで独り暮らしになる父の心配もしてくれた。

 

オフィスのすぐ近くにあるサービス付き高齢者住宅、

参考にどうぞご覧ください、と。

 

サ高住、サコウジュ、ってやつ。

もう知ってるよん。

老人ホームとは違い、自立の方が多いところ。

生活支援のサービスは自分で頼み、有料になる。

 

父が利用する可能性は低いけれど

近いんだし せっかくだから どんなもんだか見てみたい。

その場ですぐ連れていってくれた。

 

 

 

自動ドア、さーーーっ、OPEN ドア

 

 

 

一歩入ると、

 

う! これ、、無理。。。 予防 ガーン

 

 

なんだか匂う。  魂 オエー

病院のような、でも消毒の匂いではなくてー。

お年寄りの匂いを消すための衛生的な何かなのか。

 

 

正面にフロント。

きれいでカッコいいんだけど狭いフロント。

ちょっと残念な気持ちになっちゃいそう。 真顔  もやもや

1階は全て駐車場なのでエレベーターで上の階へ。

 

 

空き部屋を見せていただく。

上の階は匂いは全くしなかった。

 

自立型なので外出も外泊も家族の宿泊も勿論大丈夫。

賃貸マンションと同じ感覚。

各部屋にトイレ、収納、キッチンなどある。

自分でベッドを持ち込まなくてはならない。

 

都内のワンルームマンションって感じ。

庭付き一戸建てにいる父には絶対無理だ、狭い

 

でも怪我をした、など、一時的な利用にはいいかもしれない。

(我が家に来てもらえばいいのだけどね、ウチが旅行で留守とかもあるし)

そんな使い方もできる。覚えておこう、、、

 

館内にはジムもあり、イベントやレクリエーションも楽しめる。

食事は頼めば3食食堂で食べることも可能。

看護師さんも日中は居る。

 

以前見学したサービス付き高齢者住宅とは全然雰囲気が違う。

以前行ったところは老人ホームだと勘違いしてしまった。

ここはそもそも高齢者住宅って感じがしない。

 

 

回復のために短期間だけ使う、という想定の住宅だそうだ。

 

 

こんな利用の仕方をする高齢者住宅があるんだ!と知ることができた。

デイサービスと同様、見学しないとわからないことがたくさんありそうだ。

 

 

入居一時金はない。

それでもひと月で1人あたり  25~40万円  ほどかかる。

   ネガティブ 高いね   驚き 場所がいいからね 

 

 

 

      最大の問題点は

かわいいワンちゃんが2匹いるパグ

      父は犬が苦手!


 

 

  ここは利用しないことにした

 

理由その1

1階の匂いが無理。


理由その2

犬がいること。しっぽフリフリしっぽフリフリ

 

理由その3

部屋が狭い。

広い部屋もあるようだが、高額。

 

理由その4

父は今は元気だが 若くはないので、もうサコウジュではないと思った。

もし入るなら面倒をみてもらえるところがいい。