10年ほど前、たまたま用事があって、とある老人ホームに入ったことがある。

2~3回だったかな。

この時も親の介護施設を見学するという視線では見ていない。

 

 

そこは介護付き有料老人ホーム。(今は)

数年前に経営母体が変わって、全く違う名前になったので老人ホームの区分が

その当時と違っている可能性もある。

 

 

 

 

そう、こうやって経営母体が変更になると何が起こるのか不安だ。あせる

 

そこを出なくてはならない? → 新たなお金が発生するかも!

そのまま入居を続けられてもサービス内容が変わってくるかも!

                  → 今までの料金と違ってくる可能性!

スタッフさんが入れ替わるかも?   叫び 札束  

 

 

 

 

 

そういえば犬の散歩でよく前を通った老人ホーム、小さなノッポビルに入っていたけど、無くなったわ。。。  足あと

いつも どこもかしこもカーテンがしっかり閉められていて。 秘密  はてなマーク

しずかーーーで。 ドア 笑い

活気というか、人の温度すら感じないようなところだった。 ドクロ

もしかしてお年寄りが縛られていたりするんじゃないかしら、なんて 

いらん想像しちゃって。

車椅子の方の出入り、介護の車への乗降を見ることはあった。

どうみても介護度は高そうな方ばかり。

何かされても訴えることも出来なさそうで・・・

 あ~、また変な妄想してるよ むかつき
 

今はそこには普通の会社が入っている。

あの方たちはその後どうなったんだろう、、、  おじいちゃん  おばあちゃん

 

 


おっとっと、すっかり話がそれてしまった。くるくる

用事があって行ったことのある老人ホームの話。上差し

 

 

大きな駅のすぐそばにあり、エレベーターしかない小さなエントランスは

小洒落た感じなんだけど ちょっとどこか陰気な感じ。

全体にグレーで石っぽい感じだし、実際ひんやりしていた。

エレベーターで2階にあがったところに、病院のナースステーションのような

囲われたスペースがあって、そこが受付。

名前と用事を言って入る。

そこにはいろんな人がいる感じだった。

受付の人のほかに介護士さんとか看護師さんとかが数名。

 

すぐ目の前には幅広の長い廊下。

マンションのようなドアを押して入る扉が並んでいる。

(引き戸の方が使いやすいだろうな)

 

呼鈴がついていて中からお婆ちゃんが出てきた。

足の悪い方だった。

お部屋の中がある程度見えたが、普通のマンションで暮らしているみたいな感じ。

靴を脱いで生活している。

ほぼ床の上(畳なのかな?)での生活のようで床にもモノが散らかっている。

 

介護スタッフが面倒みてくれつつ、ひとりでできる部分は自分でやっているみたい。

 

 

要介護3以上の特別養護老人ホームの印象とは               

        ずいぶん違う。     


 

それぞれの部屋はともかく、共用部分は見たところきれいで いい施設 という感想を抱いて帰ってきた。

 

 

それなのに、、、それなのに、、、

 

その施設を見たことのある知人たちは皆、えー あそこはちょっとー 真顔 と言う。

 

そう言われても そーお? 悪くないじゃん?   無気力 と思っていた。

 

結果的にその時の経営母体が変わったのだから、あそこはちょっとー、の評価は

正しかったのかな。

 

 


 

老人ホーム見学をたくさんしてきた今は、残念ながら知人同様いい施設とは思わない。

 

 

    

 

なんかねー、雰囲気?っていうのかな 凝視

 自立っぽかったからなのかもしれないけど  スタッフさんとのかかわりが少ない感じ。

 

 生活してても ちっとも楽しくなさそう。

活気がないっていうのかな。

 

自分が入ったらきっと退屈するだろうな。

景色のせいなのかなー。

周りにはビルしかないし。

 

陽当たりも悪そう。

電気で明るいのと自然光で明るいのとは

体が感じるストレスが違うように思う。

暗い気持ちになってしまいそうだ。

 

家での独居のまま、場所を変えただけの

      生活になるような感じがした。