12月26日㈰

                   ここ数日義母の調子はいいらしい。

                   今日もいろいろ話ができた。(短文だが)
 

                  余っているスマホを使ってradikoの設定。

      スピーカーも持っていき よく聞こえるようにした。

      番組は大好きなNHK。 グッ ピンクハート

 

      スタッフの皆さんにも使い方がわかるように

      図解入りで説明したものを置いてきた。

 

      誰かに連れて行ってもらわない限り寝たままで過ごしている。

      音もないひろーい部屋で一人。

 

      コールボタンだって義母には何の役にも立たない。

      見えないし、もう指もあまり動かないし。

 

      大好きだったラジオが聞ければだいぶ違うんじゃないかな。

      寂しさも紛れるといいのだけど。 ルンルン 気づき

 

      初めてこの部屋を訪れた時、静かな広い空間の片隅で

      ポツンと寝ている義母を見て、地獄か、と思った。

      あり得ないほどの寂しさ。真顔 ガーン

 

          静寂。。。。
         

     居室までの訪問が解禁になって初めてどんな状態でいるのか

     知ることができた。

     もしまだ面会室だけでの面会が続いていたら、

     この地獄のような時間を家族は知ることもなく

     ラジオを準備してあげることもできなかった。   デレデレ  気づき

                            

     地獄といっても施設はいいし、スタッフさん達も皆さん優しい ラブラブ

     ただ、寝たきりになってしまうとどうしても一人になってしまう

     時間ができてしまい、その時間が寂しい時間、という意味だ。

 

     食事やおやつのたびに車椅子に乗せてもらい、食堂に行っている。

     声掛けもよくしていただいている。(ありがとうございます)

     あんなに迷惑をかけた人なのに。。。   足ダッシュ  爆弾

 

               みかんのゼリーを持っていったら食べたいというので

      居室で食べさせてあげた。

 

          まさか私が義母に食べさせてあげるなんて日がくるとは

      思っていなかったから、スプーンを口元まで運びながら

      こんなになってしまうのか と半信半疑状態だった。

 

      おいしい、おいしいと、全部食べてくれた。ニヤニヤ オレンジ 

      完食できるとは思っていなかった。 

      よっぽど美味しかったんだろうなと思う。 ピンクハート     

  ニコニコ  嬉しかったなー  キラキラ

  

    

義母は自分ではもう何もできない

 

 起き上がれない

立てない

歩けない

自分では食べられない

 

つい3ヶ月前は一緒にお墓参りに行けたのに