11月13日㈯

              午後3時からの面会。

 

             義母は  車椅子で現れた。

                                       歩けなくなった!!?   びっくり

 

                寝ているみたい。 ぐぅぐぅ             

            お昼ご飯のあと2時からお風呂。

          すっかり気持ちよくなってしまったみたい。照れ

 

          車椅子でも寝てしまうんだ、と少々驚く。   おやすみ

         そういえば赤ちゃんはベビーカーで寝るわね、、、

 

         ぐぅぐぅ手を握っても、声をかけても、何をしても無反応。汗

           ぐぅぐぅ         目も開けず、口もきかず。                汗

          本当に寝ているのかと疑いたくなるほど反応がない。

 

        スタッフさんは  寝ちゃっていますね、と見慣れた様子。

          叫び   お年寄りってこうなんだ ! と改めて知った。

 

        どうにもならなかったので まだまだ時間はあったけど

                仕方なく引き揚げてきた。

 

 

    9月にお墓参りに行った時、施設のスタッフさんに

 

      立てるうちにお出かけさせてあげてください。 もみじもみじ

      支えがあってもいいので自力で立てれば車に乗れます。

        立てなくなったらもうどこにも行けませんから。

 

                                                                とお声掛けいただいた。

 

        9月下旬に、立って手を振ってくれていた義母が

        本当にあっという間に立てなくなっていった。

 

     9月にお墓参りしておいてよかったね、とみんなで言ってる。

          施設を出たのはあれが最後となった。

 

 

        最近は自分の意志で動くことはないと聞いている。

        これを寝たきり、というのかなと思った。

 

       まさか、あのお母さんが寝たきりになってしまうなんて。

       あんなに健康に気を遣っていたのに。     叫び ハートブレイク