10月16日㈮

         朝と夜、義母と電話で話す。ニヤニヤ 電話 はてなマークはてなマーク

         やっぱり義母は家には戻れないと思った。

 

         ついひと月前までは確かに1人で暮らしていた。

     というか正しくは施設に入る前から義母は義弟の介護なしには

          とても暮らしていけなくなっていた。

      施設に入る一年ほど前から義弟が週に2~3回面倒をみに

          いかなくてはならない状態だった。

 

          しかも今の義母はとても正気の人ではない。

          ヒトの話が全く理解できなくなっているし はてなマーク

          話すことのどれもが事実ではない。はてなマーク笑い

 

   家に戻すことを考えるより なんとか早く施設に馴染んで欲しいと思う。

 

                       義弟は義母を家に戻してあげたいと考え始めている。

        家に戻れば帰りたいという義母の欲求が満たされる。グラサンハート

 そうすれば暴れたりしないで落ち着いた生活を送れるだろうと考えているのだ。

                   

              滝汗  ニヤニヤ   ムキー

 

                        義妹と私は家で一人で暮らせるはずはないと言う。

      誰かが付きっきりでお世話をしなくてはとても無理なんだと。

 

     更に悪いことに医師である叔父が

          可哀想だから家に帰してあげて

                と無責任なことを電話で言ってくる。

            

        義妹と私は、 はぁ?? って感じ。凝視凝視 ハートブレイク

 

  こっちに来て一日中面倒をみてくれるというなら家に帰してもいいけれど

  そんな事できっこないのにどうしてそんなこと言えるんだろう、、、

           家に連れてきて誰が面倒みるの?

 

            むかっなんて無責任な!むかっ

  

       しかし義弟には叔父の言葉は心に刺さるようでした。

 

          義弟は自分のことを責めているのでした。

  入所の際、姥捨て山に捨ててくるようにお母さんを置いてきたと思っている。

      入所前日まで入るつもりで自分で支度をしていたお母さん。

             それが入所当日混乱してしまった。

          自分がこれから施設に入ることを理解できず、

         なんとか自宅に帰ろうとして言い訳をするお母さんを

            押し込むようにして置いてきたからだ。

 

        施設に入って間もなく

 

               ムキー 帰る帰る ダッシュダッシュ

 

                     が始まった。

 

      義母は電話の向こうで泣きながら訴え続ける。滝汗泣泣

 

    自分が置いてこなければこんな寂しい思いをさせなくて済んだのだと

             ずっとずっと悩み続ける。

 

   このまま施設に置いておくべきか家に連れ戻すべきか葛藤中の義弟。

 

   認知症患者のいる家族は社会に迷惑が及ばないように気をつけるべきとも

   思うのです。

 

      札束 1人でお買い物なり通院なりできるのならご立派ね、

        できるうちはご自分でされた方がいいのよね。ぽってり苺

 

             このように言う人がいます。

             しかしこれは違うんです。

        どれだけ社会に迷惑をかけることになるのか。ナイフ

   家族の知らないところでプチ事件を起こしている可能性があります。

     

   お買い物に行き、支払いなどわからないことを人に聞いて

     説明が理解できなくて暴れてしまう。    

   その時欲しいと思って電話注文し、届いた時には発注したことを忘れて

     勝手に送り付けてきたと言って送り主に怒りの電話をする。

        車道から車が入れるよう歩道がところどころ斜めになっている歩道は

     目が悪いと見えなくて転びそうになるからと車道を歩く。

 

        義母は既にプチ事件を何度も起こしていました。

 

   家族が同居でもしていない限り社会に迷惑をかけるようになるのです。

 

             1人でまだ暮らせるから、、、

 

     いやいや認知症の症状のある人が1人で暮らすのは社会の迷惑に

            大いになりうるのだと思います。

             家族が知らないだけで。

 

              実際私達は義母と一緒にいて大型スーパーの店員さんに

             パー 気づき  声をかけられたことがあります。

 

        あのー、この方は、、、、 真顔 !!

           なんとかしてください、、、と。

 

               だいぶ迷惑をかけていたようでした。お願い

 

 

  昨日からやめた薬と新たに処方していただいた薬の効果なのか、

                     今日の義母はとても穏やか。

 

    朝 ホテルをチェックアウトしないと、、、

    夜 風邪ひいて入院したみたいで、良くなったから明日退院するね、

      心配かけてごめんね~

 

   私たちはとにかく早く馴染んで欲しいと願っていました。

   義妹も薬の効果を調べ、良い効果の体験談をネットで探し、

   すがる思いになっているのです。 薬薬

   落ち着いて面会に行ける日がくるといいなと願っているのでした。