10月10日㈯

                          義母からの電話の回数はどんどん増えている。

                         私たちにとって電話が鳴る音は恐怖でしかない。

                   スマホ履歴を見ると義弟には100回を越える電話の回数。

                          そのほかに義妹と私に電話がかかっている。

 

        認知症なので今すぐの記憶がない。

       今電話したのに切った瞬間に忘れ、何度も電話がくる。

      義母にとっては毎回がその日初めての電話なのだ。

    アルツハイマー病のせいとはいえ、こちらが病気になりそうだ。

このころの義母の服薬は以下の通り(加齢黄斑変性症と線維筋痛症と認知症でした)

 

レンドルミン(ブロチゾラム)0.25mg     眠前  1回/日

リフレックス(ミルタザピン)15mg        眠前  1回/日

ワントラム 100mg                             眠前  1回/日

ベルソムラ 15mg                               眠前  1回/日

オパルモン(リマプロストアルファデクス)5μg 毎食後 2錠/回 3回/日

リリカカプセル 75mg           夕食後・眠前  1錠/回  2回/日

当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス顆粒   毎食前    2.5g/回  3回/日

 

        このころの留守番電話に録音されていた声 真顔

 

  なんでこんなところに捨てたの(興奮して泣きわめく)

          帰る  帰る  帰るぅー   ( 泣く  泣く  ~  )

 

  愛した息子に殺される  もう死にたい  死にたい

          死にたーい  死にたーい   ( 泣く  泣く  ~  )

 

 

 (落ち着いた口調で)

  お母さんです  早く死んで欲しいのね

  今日ここで自殺すれば喜ぶのね  そういうことか 

       はぁ  はぁ   (荒い息づかい)   わかった

 

 

 (少し興奮気味で)

  お母さんは路上で寝なきゃいけないんですか ピリピリ 

  家があるのに帰れないんですか ハッ  ( 泣く  泣く  ~  )

        路上で寝る   路上で寝るぅ   ~

                   (だんだん興奮してくる)

 

     いくら認知症だからとはいえ、発する言葉に私は怒りを感じた。

   こんなに親孝行な息子たちに対してあまりに失礼だ。

   こういうことを言われると正直なところ

              許せない気持ちでいっぱいになる。 ムキー アップ