寝たきり無反応の義母のお見舞いに行ってきました。

 

義父の生前の声をスマホに入れて。

 

義母はいつも眉間にしわを寄せて険しい顔をしています。

 

 

 

認知症のため自分のことも周りのことも理解できなくなって混乱し

 

    

        叫び何が何だかわからない!?

 

     叫び思うように物事がはかどらなくて苦しい!?

 

 

    15年ほど前からの視力悪化も手伝ってか

 

         イライラしがちな生活になっていました。

 

 

 

 

耳元でお父さんの声が流れ始めると

 

 

 ニコニコ ふわ~って表情がほぐれていきました ニコニコ

 

 

 

眼も開かず声も出さずでしたがお父さんに包まれているような安心感

 

     マスク越しでしたが はっきりわかりました。

 

 

            良かった、、、

 

 

 

耳は最期まで聞こえているのだなと思いました。