今日の療育園の訓練はSTでした!








去年の11月から

1年間STを1回/週受けてきました。




出来るようになったことをまとめてみると…↓





・絵本をめくれるようになった!



・「どっち?」を目線で答えれるようになった!(右側にある絵本をめくろうとするので💦手で選ぶということはまだ課題です)

ただし、何でも選べるわけではないので、これからどっち?の選択する機会を増やして確実に意思を汲み取れるようになりたい!

例えば食事中、おもちゃ、服、おいでの時パパかママか…とかかな🤔



・いないいないばぁ!の絵本では ばぁ! のところで笑えるようになりました😂



・ボーロを口の中でコロコロ動かし、出さずに食べれるようになった!



・食べる訓練ではガーゼに巻いて色々な物を口に入れる、歯に当てて噛む体験させるを主にしてくれたいます。
蒸した鶏むね肉やスイカ、梨、柿、りんご、干し芋など様々なものに挑戦できて嬉しいですが本人はめちゃくちゃ嫌がります😢
噛むをまだ分かっていないので課題だなぁ…。



・介護食の相談にてスベラカーゼを導入開始

その際相談にのってもらったり、試供品の取り寄せをして頂いたりしました。
現在自宅ではベタつきを解消させるためスベラカーゼでゼリー状(調節可能。我が家はゆるめ)のお粥を食べさせています。

・給食は半量なのですが、おかず、スープはほぼ全量食べれるようになってきました!

ごはんは1割ほどですが😌
1年前はほとんど残していましたから💮💯💮
ただ、45分いっぱいいっぱいかかります。
+ミルク200CCもします😌

課題は
ごはんの摂取量を増やす。
おかずを食べるスピードが上がる。

それができるようになってきたらおかず全量に増やしていきたい。







1年前出来なかった事が出来るようになってる事をこうやって今一度確認すると嬉しいなぁ😊


課題は山積みですが
少しずつ…ね。

ひとつひとつ。

小さなステップをクリアしていこうね。