金沢市金沢の海の幸マスコットキャラクターのさかなざわさちこ氏、うるま市のうるうらら氏、東浦町のおだいちゃん、盛岡さんさ踊りのさっこちゃん、常総市観光物産協会の千姫ちゃま氏にお会いしてきました


さかなざわ さちこ氏の外見・金沢の海の幸が大好きな女の子

髪型はカニヘアー、カチューシャにはバイ貝、オーバーオールのポケットは魚の鱗柄

マル秘ノートには金沢の海の幸のおすすめポイントがたくさん!いつでも追加できるように後ろのポケットには鉛筆も

性格・毎日街中を走り回るくらい元気で明るい

グルメで探究心旺盛

ときどき照れ屋な一面も


うるうらら氏の生誕地・うるま市

誕生日・平成27年3月5日(珊瑚の日)

性格・頑張り屋

趣味・歌手活動、ダンス、おしゃべり

職業・うるま市嘱託職員

紹介・うるまの海で生まれた珊瑚の種の妖精

はじめまして、うるうららです

うるま市の魅力を沢山の人に伝えるために生まれたうるま市のまちキャラです

大好きなうるま市をさらに盛り上げていけるよう一生懸命頑張るので、皆さん応援よろしくお願いします


おだいちゃんは2012年4月に誕生した東浦町の観光マスコット『おだいちゃん』

東浦町生まれの徳川家康の母「於大の方」がモデルです

年齢は永遠の5歳!チャームポイントは、桜色のほっぺです

アタマについている白い花は、東浦町の花である卯の花、そして着物のHはHIGASHIURA(ひがしうら)のHです

平成25年4月1日には、特別住民票も交付されました!


文章は公式ホームページから引用させていただきました


さかなざわさちこ氏












うるうらら氏























さっこちゃん











千姫ちゃま氏











おだいちゃん、千姫ちゃま氏さかなざわさちこ氏、さっこちゃん、うるうらら氏