盛岡さんさ踊りのさっこちゃん、盛岡手作り村のアイドル、ナン・ブ・ジェラリーノ君、わんこきょうだいのとふっち氏にお会いしてきました


さっこちゃんの名前の由来は幸を呼び込むという意

性別・女の子

身長、体重・秘密

生年月日・2007年6月10日、盛岡さんさ踊りが盛岡競馬場オーロパークで和太鼓同時演奏世界一を達成した際に、その和太鼓の音色が結集して生まれた

趣味・もちろんさんさ踊り

他にはミスさんさ踊りやミス太鼓、ミス横笛、うたっこ娘の人たちと太鼓の達人のゲームをすること

目標・盛岡さんさ踊りを全国の人に知ってもらう事

名前の由来通り、出会った人を幸せにする存在になること

好きな食べ物・盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば

チャームポイント・太鼓だけに張りのある肌

お友達・いわて観光PRキャラクターわんこきょうだいのそばっち、こくっち、とふっち、おもっち、うにっち

とふっちの特技もさんさ踊りだよ


ナン・ブ・ジェラリーノ君は盛岡手作り村のアイドルです


文章はさっこちゃんは公式ホームページから引用させていただきました


さっこちゃん












ナン・ブ・ジェラリーノ君












とふっち氏











ナン・ブ・ジェラリーノ君、とふっち氏、さっこちゃん