檜山エリアの江差町のしげっち氏、上ノ国町のカミゴン氏、厚沢部町のおらいも君、乙部町のれん・りー氏、奥尻町のうにまる氏、今金町のいまルン、せたな町のセターナちゃんにお会いしてきました

しげっち氏は平成24年2月に登場した新しいマスコットです
昔、江差町に「繁次郎」という“とんち”名人が実在しており、その伝説をモチーフとしています
また「江差追分全国大会」第50回を記念して公募、決定したキャラクターです

カミゴン氏は上ノ国町「エゾ地の火まつり」のゆるキャラとして平成23年に誕生しました
上ノ国町に伝わる「龍りゅう燈とう伝説」からイメージしたドラゴンです!キラキラとした目は町内を流れる「天の川」にちなんだお星様☆
おなかは「エゾ地の火まつり」で行われる”天の川たいまつ明し”の炎! 頭とお尻のお花は町花の「エゾヤマツツジ」をイメージしています

おらいも君は 厚沢部町のイメージキャラクターです
厚沢部町は、メークイン(じゃがいも)発祥の地で農林業を基幹産業とする町です
おらいも君はメークインをモチーフにした町のイメージキャラクターで、町の広報大使として、農業の町を伝えられるよう頑張っています
おらいも君は昭和59年に「明日の厚沢部を考える会」で考案され、昭和60年にキャラクター名を公募したところ、56点の応募の中から「おらいも君」という名前が決定しました
現在ではまちおこしや、PR活動のイメージキャラクターとして、町内の看板やカントリーサインなどでも見ることができます
おらいも君は最愛の妻『さつきさん』、愛娘の『ポテコちゃん』の3人家族です。(おらいもファミリー)
「あっさぶふるさと夏まつり」や各種イベントにも参加し、会場を盛り上げてくれます

れん・りー氏は 北海道の南西部のまち、乙部町
乙部町の海岸線から車で10分ほど走った富岡という地区の国有林にある縁桂は、ただの2本の桂の大木ではありません
この桂は長い年月、お互い助け合い支え合いながら雨や風や雪に耐えて成長しました
そのうち腕が一本につながって、2本で一本の木、つまり夫婦の木になったのです
左側がれん、右側がりーです
中国の古い物語でこのような姿を連理の木、連絡のれんの字と理科の理の字で呼んだのが、れん・りーの名前の由来です
2本の木はとっても仲良し
これからもつながった腕でパートナーをがっちりと支え、助け合い、仲良く暮らすそうです
「まだまだ寒い毎日だけど、春はもうすぐ
春になったら、れん・りーもハートの形をした桂の葉っぱをいっぱい枝に付けて、皆さんに縁桂のパワーをたくさん届けたい」れん・りーはそう話しています
乙部町では9月23日(秋分の日)に、縁桂のイベントを予定しています。皆さんもぜひ縁桂とれん・りーに会いに来てくださいね

うにまる氏は名産キタムラサキウニをモチーフにした奥尻島のマスコットキャラクターです
ボディーは丸いボール状で、楕円形の目、星型の鼻、そして口はオレンジ色
ボディーの下のほうから足、前方には手が突き出し、横から頭上にかけては7本のアンテナ状の触手がついています
奥尻島の奥尻フェリーターミナルでは、5月1日~9月末まで、うにまる君がフェリーの発着時刻に合わせてお出迎え、お見送りをしてくれます(イベント時・悪天候時・週1回の休み、奥尻6:50発を除く)
握手や記念撮影にも応じてくれますよ!
名前 うにまる
生まれ 1989年(平成元年) イテテ座生まれ、奥尻育ち
性別 男
血液型 Y型(YUMEのY)
身長 約 180cm (変動あり) 
体重 約  60Kg (変動あり)
職業 観光客のお出迎え・奥尻島の観光PR
性格 いたって温厚  
好物 コンブ
得意なこと 人前にでること 
苦手なこと 雨風・激しいリアクション

いまルン氏は平成25年1月に「今金町イメージキャラクター開発事業」の応募作品より選考されました
これまで今金町商工会のキャラクターとして、町内の看板などで活躍してきたキャラクター『だんしゃくん』と併せて、平成25年5月19日に商工会女性部主催のイベント「春らんまん花いっぱい2013」て着ぐるみとしてデビューしました

セターナちゃんは 波(海)の妖精(ようせい)
町の花スイセン、町の鳥カモメ、「せたな」の「S」をモチーフとした奇岩、せたな町の町章をあしらったデザイ

明るく元気に全国へ向けて、せたな町をPRしています
せたな町では、平成17年9月1日に旧瀬棚町、旧北檜山町、旧大成町の3町が合併してから10周年になるのを記念して、町民に愛され親しまれるマスコットキャラクターデザイン募集を行いました
(平成26年9月25日~27年1月31日)
全国から295件の応募があり、その中から最優秀賞に「セターナちゃん」が選ばれました

文章は檜山振興局の公式ホームページから引用させていただきました

しげっち氏







カミゴン氏







おらいも君







れん・りー氏







うにまる氏







いまルン氏







セターナちゃん