こんにちは。
 
最近PM2.5がバンバン飛んでいて何となく空がかすんで見える北海道。
夫がマスクをしていても喉がイガイガすると言ってます。
早く綺麗な空気にならないかしらー。
 
 
昨日はお雛様。
我が家もとうに女の子を卒業した私のためにひな祭りご飯にしました☆
まずは全体写真を。
今回はちらし寿司ではなく赤飯メインに。
写真が全体的にピンボケ気味(笑)
 
 
久しぶりのお赤飯☆

北海道の赤飯ってたいてい甘納豆なんだけど、夫はあの甘いのが得意じゃないので我が家は小豆で作ります。

圧力鍋で簡単に作れるので赤飯も楽チン♪

 

 

ひな祭りと言えば菜の花☆

 

菜の花にカニカマ入れてわさび和えに。

ホントは辛し和え作る予定だったんだけど、ふと見かけた我が家わさびが賞味期限切れそうだったのでわさび和えに変更(笑)

ピリッとして美味しくできた♪

 

 

定番のザンギも☆

こちらは我が家の常連。

いつも通り美味しくできました♪

 

 

デザートはイチゴ☆

これはとちおとめ。

小粒だけどしっかり甘くて美味しかったー。

最近はイチゴが旬でお安く買えて嬉しいな♪

 

 

そんな感じの夜ご飯でした☆

イベントご飯はやっぱり作るのも食べるのも楽しいね♪
もち米も小豆も余ってるからまた赤飯作らないとなー。
 
美味しく頂きました☆

 

 

色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

 

 

 

 

<