こんにちは。
 
今日もお天気な本宅地方。
けど今日はPM2.5がいつも以上に飛散しているとか。
窓から見るとそんなに霧がかかってるようにはみえないけども、なるべく外には出ないようにしておこうと。
でも夕方少し用事があるのでマスクして行かないとダメかも。
 
 
さて、すっかりサボってしまったスパイス大使のモニター。
今月はコチラを作りました。
 
レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」モニター参加中です。
簡単で美味しい炒り豆腐作りました☆

【ジンジャー炒り豆腐】(4人分)

☆材料☆

木綿豆腐・・・・・1丁

竹輪・・・・・2本

人参1/3本

干し椎茸・・・・・2枚

サラダ油・・・・・適量

砂糖・・・・・小さじ1杯

味醂・・・・・大さじ1杯

醤油・・・・・大さじ2杯

GABANジンジャー<パウダー>・・・・・小さじ1杯

 

☆作り方☆

1.豆腐はザルにあげ水を切っておく。干し椎茸は戻して千切りにする。人参は千切り、竹輪は小口切りにしておく。

 

2.フライパンに油を入れて熱し、豆腐以外の食材を入れて炒めていく。人参に火が通ったら豆腐を手で崩しながら入れて水分を飛ばすように炒めていく。

 

3.ジンジャー以外の調味料を入れて混ぜ合わせ味を調える。最後にジンジャーパウダーを振り入れたら、完成!

 

いつもの炒り豆腐にジンシャーパウダーを加えただけなんだけど、最後にスパイスを加えることで生姜の香りがフワッと、食欲そそります♪

豆腐はザルにあげておくだけで水分がしっかり切れて出来上がりがべちゃべちゃにならないです。

時間がないときはペーパータオルなどでくるんでレンジでチンすると水分なくなります。

 

もうだいぶ春の日差しになってきたけど、まだまだ朝晩は冷え込むので、こういうポカポカ料理は嬉しいですね♪

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

もう一品はコチラを作りました☆

大好きスナップエンドウを豚肉と炒めてマヨネーズと醤油で炒めたもの。

このおかず大好きで♪

スナップエンドウがシャキシャキしてとっても美味しい!

 

今日は夜ご飯が少し遅くなるので、たくさん作って今日も食べれるようにしておいた♪

こういう努力だけは惜しまない(笑)

 

 

そんな感じの夜ご飯でした☆

和食のおかず、ご飯が進んで困るくらいだなww

 

美味しく頂きました☆

 

 

色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

 

 

 

 

<