こんにちは。
 
今日は夜にお友達が来て家でクリスマス会をする予定♪
なので昼過ぎからは準備に取り掛からないと!
いつものごはん支度と違って、ウキウキしながら作れるから楽しい。
もう少し休憩したら準備して最後の買い物に行ってきます。
 
 
その前に今日のお昼はこないだ作ったシュトーレンを解禁☆

去年も同じレシピで作ったけど、去年よりもさらに美味しくなってる!

少し多めに寝かせたからかな?

栗、レーズン、クランベリー、クルミ、スライスアーモンド、チョコレートなど美味しいものがタップリ入ってる♪

栗とベリーははちみつとラム酒に漬けておいたもの。

栗はお菓子の甘栗むいちゃってるやつ。

 

一日で食べきれるくらい気に入ったけど、それだと大変なことになるのでしっかりラップして冷蔵庫に。

 

 

出来上がりはこんな感じに☆

少し真ん中陥没してる?

取り出すときにモタモタしちゃったからかなww

でも粉糖でごまかした(笑)

 

 

今年のシュトーレン無事に出来上がりました☆

コーヒーによく合うシュトーレン。
シュトーレンなんてお洒落な食べ物に出会ったのは10年くらい前。
たまたま職場の人に頂いたのが初めてで。
食べたときはドイツの人はこんな素敵な食べ物を毎年食べてるのー!!と驚いた(笑)
 
それからは毎年シュトーレンのとりこに。
でも作り始めたのは去年から。
それまではこんなもの作れるなんて考えもしなかったよ(笑)
 
合う友達何人かに今年プレゼントしたら、みんな美味しいって喜んでくれて大満足♪
クリスマスが楽しみになってきた♡

 

色々とランキングに参加しています。ポチっと押してくれたらとっても嬉しいですエルモ

 
 
 

 


手ごねパンランキング