こんにちは。
 
久しぶりに別宅へこないだやってきたら、とっても寒い旭川。
もう朝晩寒くてストーブないと震えるくらい。
本宅はマンションだから暖かいので、このギャップに体がついていけないー。
 
 
さて、今月頂いたスパイスのモニターのお話。
スパイスで手軽に簡単美味しいパイを作りました☆
レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」に参加しています。

【ツナ卵カレーパイ】(パイ生地1枚分)

☆材料☆

ツナ缶・・・・・1缶

茹で卵・・・・・1個

玉葱・・・・・1/4個

カレー粉・・・・・小さじ1杯

GABANナツメグ<パウダー>・・・・・小さじ1杯

塩胡椒・・・・・適量

冷凍パイシート・・・・・1枚

溶き卵(照りだし用)・・・・・少量

 

☆作り方☆

1.オーブンは180℃に予熱しておく。茹で卵と玉葱は粗みじん切りにする。その中にカレー粉とナツメグを入れて混ぜ、塩胡椒を少々しておく。

 

2.冷凍庫から出しておいたパイシートを4等分に切り、麺棒で少し伸ばして、下の方に①の具材を乗せて閉じる。とじ目をフォークで押さえて表面に何か所かフォークで刺しておく。パイの表面に溶き卵をハケで塗っておく。

 

3.オーブンで180℃13分で焼き、更に230℃に温度を上げて5分程焼く。軽く焼き目がついたら、完成!!

 

 

ちなみに私は卵塗るの用意しといて忘れちゃったの☆

プックリ膨らんで美味しそう♪

玉葱もオーブンで焼くので火が入って食べた食感はフワッとサクッとで面白いです♪

カレー粉の味に後からふんわりナツメグの香りがしてとっても美味しいです。

片手で食べれるのでハロウインパーティなどでも活躍できそう!

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

おやつにいかがでしょう☆

ちなみに具材は挽き肉とかで作ると一気に軽食感が出て小腹が空いた時に持って来いです♪

卵にツナに間違いない美味しさ。

 

美味しく頂きました☆

 

 

最後は今日のお弁当☆

☆焼くだけ照り焼きチキン

☆蓮根のバタポン炒め

☆野菜炒め

☆ハムの豆苗巻き

 

おやつはスニッカーズ

 

今日はちょっと近所のスーパーまでお散歩がてら行って来ようと思います♪

 

色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

 

ランキング参加中♪

 


お菓子・デザートランキング