こんにちは。
 
北海道はもうすっかり秋風。
昼は日差しは強いけど風はもう冷たい。
夜は寒くて窓も開けてられないくらいになってきました。
ニュースで40℃越とか見ると、ウソでしょ!って思うほど(笑)
こちらはもうお盆過ぎたら秋まっしぐら。。。
何だか暑いと言ってたのが懐かしい(笑)
 
 
少し前に今年も梅干し漬け終わりました☆

今年も去年と同じ5㎏で作ったけど、梅干しのサイズが大きかったので量はこれだけ。

1㎏の容量の瓶に3本と小さいサイズの瓶に2個。

このまま来年までお休み頂きます♪

 

 

青梅を黄色くさせて☆

この時の梅ちゃんの香りがハンパないくらい甘い香りで♡

部屋中が幸せに満たされる♪

 

 

漬け込写真は撮り忘れたけど、紫蘇入れたやつをベランダに干して☆

今年は7月の初めはビックリするくらいの雨が降ったりして湿度が高くて大変だった!
何度かカビが出ちゃって。
けど、お陰様で何とか今年も完了。
 
やっぱり自分の作った梅干し食べると買ったやつはなかなか食べれなくなる。
酸っぱいけどめちゃくちゃ美味しい!
今年も自然の恵みに感謝です♪
 
 

 

色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

 

ランキング参加中♪