おはようございます。



まぁ今日は見事に晴れて札幌はとてもいいお天気です♪


今日は夫が出張で東京泊まりなので、私は久しぶりに夜の街へ繰り出します(笑)

今から体調万全に調えて行きます!





昨日もモニター商品で夜ご飯です☆


ミツカン×レシピブログコラボ企画

「肉×麺  アレンジ麺レシピコンテスト」に参加しています。


今回は和風でしかも素麺でジャージャー麺を作ってみました☆

【和風ジャージャー素麺】(3人分)

☆材料☆

乾素麺・・・・・3束

合挽き肉・・・・・400g

人参・・・・・1/4本

干し椎茸・・・・・3枚(戻し汁も使います)

おろし生姜・・・・・小さじ1杯

・ミツカン追いがつおつゆ・・・・・大さじ3杯

・みりん・・・・・大さじ2杯

・味噌・・・・・大さじ1杯弱

椎茸の戻し汁+昆布かつおだし・・・・・300~400cc

サラダ油・・・・・適量

水溶き片栗粉・・・・・お好みで


☆作り方☆

1.人参と戻した椎茸は大きめのみじん切りにする。素麺は時間通りに茹でてくっつかないように油をまぶしておく。


2.フライパンに油を入れて生姜を香りが出るまで炒め、挽き肉を入れて炒める。肉が白っぽくなってきたら野菜を入れてさらに炒めていく。


3.・印の調味料と合わせておいただし汁を300ccくらい入れて弱火で煮込んでいく。汁っぽいのが好きな場合は残りの出し汁で調整してください。


4.水溶き片栗粉で好みの硬さのにトロミをつけ、皿に盛り付けた素麺の上にかけたら、完成!!



私、ジャージャー麺が大好物で☆

こんなもの作ってみました(笑)


なかなか美味しく出来上がりました!

いつもはコチジャンや味噌がベースで味を付けていくのでけっこうコッテリ出来上がるんですが、今回は追いがつおつゆで味をつけているのでサッパりしてますよ♪


上の挽き肉のあんが残ったら、また違う料理にも再利用できるので多めに作っておいてもいいかもしれません☆

美味しいめんつゆ、まだまだ違うメニューを考えたいと思います!


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ




ちなみにいつものジャージャー麺のレシピはこちら。
Cpicon ジャージャー麺 by yuuゆう




そのほかはこちらのメニューでした。

こないだ作った人参んの塩レモンマリネ。

レーズン好きな私はレーズンたっぷりと。嫌いな夫はにレーズン抜きで(笑)




またまた安かった鰹のたたき(笑)


昨日は追いがつおつゆと鰹のたたきでダブルかつおでしたww





夜ご飯はこうなりました☆

美味しく頂きました☆





さて出張に行く夫のお弁当は使い捨てのおにぎり弁当です☆

☆鮭おにぎり

☆オクラの豚肉巻き焼き

☆和風オムレツ

☆スパナポリ


オムレツの中身は昨日の挽き肉あんを使いましたよ☆





明日は二日酔いでなければ朝からパンでも作ろうかな♪




では、今日も素敵な1日を☆





色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ



ランキング参加中♪