おはようございます。


今日も暑さに負けずに、元気に頑張りましょう~!!


さて、昨日は何だか急にあんかけ焼きそばが食べたくなり、家にある野菜で作ってみました☆



【小松菜のあんかけ焼きそば】(2人分)

☆材料☆

中華めん・・・・・2玉

豚バラスライス・・・・・80g

うずらの卵(水煮)・・・・・6個

・むきえび・・・・・8尾

・片栗粉・・・・・適量

小松菜・・・・・2/3パック

人参・・・・・1/3本

椎茸・・・・・2枚

きくらげ・・・・・6枚

中華ペースト・・・・・小さじ1杯

塩・・・・・少々

鶏ガラスープ・・・・・400cc(鶏ガラ粉末小さじ2杯)

水溶き片栗粉・・・・・適量

胡麻油・・・・・適量


☆作り方☆

1.豚肉は一口大、小松菜はざく切り、人参は短冊切り、椎茸はスライス、きくらげは大きいものは半分にそれぞれ切る。海老は片栗粉をまぶしておく。

2.フライパンにごま油を熱し、小松菜以外の材料を炒めていく。別のフライパンにごま油を入れて、中華めんを焼き、焦げ目をつけていく。

3.②に鶏ガラスープを注ぎ、小松菜を入れる。煮立ったら味を付けていく。味が整ったら水溶き片栗粉で好みのとろみをつける。皿に麺とあんを盛り付け、完成!!


白菜は夏にはあまり買わないので、家にあるメインの野菜を考えたら、小松菜が一番しっくりきたので小松菜で代用☆


あまり水分が出る野菜が入ってないから今回は鶏ガラスープを加えましたが、白菜からだと水分たくさん出るので、スープは様子を見ながら足さないとシャバシャバなあんかけになりますので注意が必要です☆


小松菜はクセもないから何にでも合うから便利ですね♪


早速夜ご飯に食べましたー♪



完全手抜きの夕食。サイドメニューは作りませんでした(笑)


まぁ、たまには1品料理もいいかなぁと。(言い訳です)


中華めんがちょびっと余ったので、残りはお弁当のおかずにしました☆



☆若芽ごはん

☆ウインナーのソース焼きそば

☆切り干し大根と胡瓜の酢の物

☆茄子とピーマンの照り焼き



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日は名古屋にいるお友達がこちらに帰省してきているので、これから友達の家でお泊り会です☆

夫はこのために夜は飲み会を入れてました(笑)


だって、家の旦那様、ご飯がほぼ作れないので。。。

作れるものはミートソースとカレーライスくらい。


料理をする旦那様がうらやましい。。。


ま、あんまり料理が詳しい人だとそれはそれで大変ですが(笑)

できないくらいがちょうどいいのかもしれませんね。




では、ムシムシに負けないように張切って遊んできます!!



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ
だいぶ安定して3ケタになる日が増えてきています!感謝です!!

                  


十勝生まれの上質なフローズンヨーグルト10個セット☆モニター10名様大募集!! 味想百盛オンラインショップ