おはようございます。


昨日も暑い一日でした☆


今朝は旦那様はゴルフなので、もう張り切って出かけて行きました。

私も今日はお友達と公園で焼肉しまーす!!


あ、ちゃんと火の使っていい公園ですよ。

おにぎりと野菜の準備OKです!!


さて、昨日は旦那様のリクエストで夜ご飯は素麺でした。

ただの素麺だけでは力にもならないので、色々と考えた結果、これを作ってみましたー。


山形のだしです☆


私の周りには山形の知り合いなんて全くいないので、得意の何となく、想像で作りましたよ♪



【山形風だし】(2人分)

☆材料☆

小茄子・・・・・3本

胡瓜・・・・・1本

大葉・・・・・5枚

刻み昆布・・・・・2つまみくらい

白だし・・・・・100cc

めんつゆ・・・・・20cc


☆作り方☆

1.茄子と胡瓜、大葉は粗みじん切りにする。少し水にさらして茄子のアクを抜く。

2.①をボウルに入れ刻み昆布と調味料を入れてかき混ぜる。それを冷蔵庫で2時間くらい冷やして、完成!!


こんなのでいいのかまぁと半信半疑で作ったけど、きっと正解に近いと思います(笑)

だって美味しくできたんだもん!!


しかし、夜ご飯の写真撮り忘れましたー。

素麺をこれにつけるような感じで食べたけど、めちゃめちゃ合う♪


たっぷり作ったから明日はご飯にかけて食べよう!


さて、これから準備していざ焼肉へ!!


皆さんもいい週末を~☆



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ

                
              家庭料理 ブログランキングへ


「電気や火を使わない節エコ★レシピ」コーナーにレシピを掲載中!