おはようございます。


昨日は暑くて暑くて、家にいても溶けそうな感じ(笑)

しかも、こんな日に無風。部屋にはわずかな風しか入ってきませんでした。


用事は午前中に済ませて午後は家にいて正解!

午後から太陽ギラギラしてました(笑)


今日も暑いけど、負けずに頑張ります!!


どんなに暑くても食欲だけはなくなりません♪

どうしてかなぁ。

なので私は丸くなる一方(笑)


そんな暑い中昨日は回鍋肉作りました☆



キャベツタップリで美味しかった♪

【回鍋肉】(2人分)

☆材料☆

豚肉・・・・・100gくらい

キャベツ・・・・・1/4個

ピーマン・・・・・2個

・甜麺醤・・・・・大さじ2杯

・コチジャン・・・・・小さじ2杯

・みりん・・・・・大さじ1杯

・醤油・・・・・大さじ1杯

・砂糖・・・・・小さじ1杯

油・・・・・適量


☆作り方☆

1.キャベツはざく切り、ピーマンは乱切り、豚肉は一口大に切っておく。。印の調味料は合わせておく。

2.フライパンに油を入れて豚肉→ピーマン→キャベツの順に炒めていく。キャベツのシャキシャキが大事な料理なので、火を入れ過ぎないように気をつける。

3.合わせ調味料を流しいれ、よく材料と混ぜ合わせて、皿に盛って、完成!!


昔、中華料理は「強い火力で短時間!」って言ってるテレビコマーシャルありましたよね?

私は当時小学4年生くらいで、まだ料理にも目覚めてなかったけど、中華って強い火でパッと作るのね~と思ってみてました。


今でも中華の炒め物をする時は、頭の中でそれを繰り返しながら作っています(笑)

小さいときの記憶は時に鮮明に残ってますよね~☆


そんなことを思いながら、早速夜ご飯に食べましたー。


他はサーモンと胡瓜の塩麹和えでした。


ホントは中華は大皿で取り分けて食べたいけど、なんせ家の夫は帰宅がだいたい21:00過ぎ。

たくさん食べると大変なことになるのでプレートに小さく乗っけて食べました。


こちらは塩麹がサーモンと合わさって美味し~!!


こちらを見て作りましたー。


Cpicon きゅうりとサーモン◇さっぱり旨サラダ by min0614



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


基本私は収納があまり得意ではありません。。。

そういうものは夫監修のもと綺麗に引き出しに入るように努力をしています。


家はマンションなので、よくあるオープンキッチンです。

リビングで調理してる感じ。

だから、色んなものを出しておくと何となく汚らしくなるので、外には出しておきたくない派。

そうなると全て中にしまうので、スペースを上手に使わないとゴチャゴチャになってしまう。


ネットとか見て勉強してるのですが、なかなか。。。

でも、いつもよく使う調味料入れのきちんと収まるやつを見つけたのでそちらを購入したら、ちょっとスッキリ♪


これから少しづつ改善してかっこいいキッチンにする予定!!

いつの日かブログにキッチンをお見せできるように(無理っぽい)♪


台ふきんはホントに迷走中。

台ふきんジプシー(笑)


色んなものを使いました。

業務用のダスターまで買おうかと思ったことも(笑)

今はマイクロファイバーのものを使ってるけど、やっぱり納得いかず。


どれだけ洗っても、干しても、すぐに臭いとか汚れとか気になるし。

決して潔癖とかではないんです。

ただ、昔の職業病というか、ふきんとかは気になるんです。


一度気になりだしたらもうダメ。


頑張ってお気に入りを見つけるまで頑張ります!!


今日は夫が東京に出張なので、夜はお友達と知り合いのお店で久しぶりにご飯食べてきます♪



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ

                  
                家庭料理 ブログランキングへ



東京フロマージュ10個入 10名様 コロンバンオンラインショッピング