おはようございます。


昨日は雨が少し降ったから、あのPM2.5も少し減りました。

様子をみながら窓を開けたり閉めたり。。。

忙しい1日でした(笑)


さて、昨日は旦那様のお誕生日でした♪

昨日で42歳!ププ♪

結構なオジサマだわ☆


しかし、おじさんでも家のかわいい旦那様なので、昨日はごちそうを作ってお祝いをしましたー!


これ、家の自家製トマトが結構できたので試しに作ったら美味しかった!



【トマトのマリネ】(2人分)

☆材料☆

ミニトマト・・・・・15個くらい

・レモン果汁・・・・・大さじ3杯

・はちみつ・・・・・大さじ1杯

・ex.オリーブ油・・・・・大さじ1杯

・塩・・・・・少々

・胡椒・・・・・少々

ドライパセリ・・・・・お好みで


☆作り方☆

1.ミニトマトは綺麗に洗って湯剥きをする。皮をむいたら流水で粗熱を取る。

2.・印の調味料を合わせて味を調えておく。①のトマトをそこにつけて冷蔵庫で冷やしておく。

3.皿に盛り付け、お好みでドライパセリをかけたら、完成!!



冷えてると涼しげで、とても美味しいですよね♪

さてさて、他にもご馳走作りましたー。

お腹が減ったから、結構早めに頂きました(笑)




まずは手毬寿司。



マグロ、イカ+大葉、サーモンをそれぞれ作りました。

手毬寿司はあまり食材に触れることもなく作れるので、今時期にはいいかもしれませんね☆


お次はステーキサラダ。

ホントはステーキ用のお肉が欲しかったんだけど、あまりにもお値段が高くて買えませんでした(泣)

だから牛ロースの塊を小さくカットしてステーキ風に。

やはりお肉は硬かった(笑)

お味は玉ねぎ醤油ドレッシングをかけました。



旦那様は美味しい!と言ってパクパク食べて完食してくれました!

美味しくて良かったー♪

たまにお家でのお祝いもいいですね♪


夕食の後はこれまでの練習の成果、デコロール!!


一回目のデコ2回目のデコ と比べて上手にできたかな。。。



ジャジャーン♪(音が昭和だね)

だけど、巻き終わったら。。。あーひびが!


まぁご愛嬌ということで(笑)


やっぱり練習の甲斐あっていちばん綺麗にできました☆

良かったー♪


だけど、しばらくロールケーキは食べなくていいかな(笑)

また忘れたころにつくろう♪


ちなみに、巻く前のスポンジはこちら。



ここまではすごく上手にできるようになったんだけど(笑)


またしばらくたったら練習してみますー♪



では、暑さにも雨にも負けず、みなさん素敵な日曜日をー♪



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ


                
              家庭料理 ブログランキングへ   


               
            手作りお菓子 ブログランキングへ