今日の札幌は風が強いですー。


さっき野菜買いに行ったら絶対飛ばされないけど、飛ばされそうになった(笑)

分かってるけど、飛ばされるーとか言ってみたくて。。


さて、昨日の夜ご飯。

夏だし、タコも冷凍にあったし、タコ飯にしてみました♪



なんとなくで作ってみたけど、それなりに美味しくできました♪


【タコ飯】(2合分)


☆材料☆

たこ足・・・・・100g

刻み昆布・・・・・2つまみくらい

醤油・・・・・大さじ3杯

みりん・・・・・大さじ4杯

酒・・・・・大さじ1杯

塩・・・・・少々

本だし・・・・・少々


☆作り方☆

1.タコは一口大にそぎ切りにする。米を研いで水気をしばらく切っておく。

2.炊飯器に米を入れ、調味料を全部入れる。水を既定の量まで入れてタコと刻み昆布を入れてスイッチポン。

3.炊き上がり。完成~!!


少しみりんを入れると甘みが入って、おこげらしきものが出来上がるので、私はみりんを少し入れます。

タコは縮んでしまうので、あまり小さく切ると出来上がりにタコがどこに行ったか分からなくなるので注意してください(笑)


そして夜ご飯に食べました♪



タコ飯の他にはタコが余ったのでタコ入り卵焼き、ふろふき大根、おかひじきのベーコンソテー、アスパラのハーブソルトかけ。



おかひじき、そのままソテーにしてもシャキシャキで美味しかったです♪これはリピ野菜だな。

見つけたらまた買おう!



ふろふき大根。今回大根は圧力鍋で一気に圧力かけてやりました!

おかげでこの暑さの大根も軟らかく食べれました♪

上にかけた味噌はレンジでチンで簡単味噌です。



     ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


さて、今日はこないだ出産したお友達の家に赤ちゃん見に行ってきます♪

うちの旦那様、新生児というものを見たことがなくて、一度見たい!!ということで、会いに行きます。


最近私がいつも楽しみに見ているブロガーさんがご懐妊したようで!

周りの人が幸せになると、いつか自分にも幸せがめぐってくるような気がして(まったく人任せだよね(笑))私も嬉しい気持ちになれます♪


将来のための勉強ということで(笑)

赤ちゃんのいい匂いかぎに行ってきます!!


その後は少し遅れたけど、私の父に父の日のプレゼントを持って寿司ごちそうになってきます!

結局プレゼントより高くつくよね、お父さん(笑)



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですガッツ



目標は毎日ランキングが3ケタになることですエルモ

             

                
              家庭料理 ブログランキングへ


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


パッケージリニューアル記念!「大雪 どら焼」モニター大募集!


壺屋総本店

「アレンジ色々♪タコを味わう一品」コーナーにレシピを掲載中!