昨日の夜ご飯。



ごはん、鶏肉の塩麹漬け焼き、おかひじきのポン酢和え、オクラとトマト。


私、あんなに流行っていたのに、塩麹に挑戦したことありませんでした。。。

完全に波に乗り遅れたのムンクの叫び


そしたら最近塩麹の話題がめっきり聞かなくなり。

スーパーでもコーナーが小さくなってしまったり。


しかし、遅ればせながら最近やっと購入しました!

コストコで2本売りしていたので先日母とシェアをして。


昨日、鶏肉を漬け込んで焼いてみた♪



なんだか照りが出ていて美味しそう~♪


フタを開けたところ、少し甘酒のような匂いがしました。

私はあまり甘酒が得意ではないので少し不安でしたが。


食べてみたら。。。何これ、めっちゃ美味しいんですけど!!


粕の匂いはほとんどなくて、胸肉で作ったんだけど、お肉も柔らかいし。


どうして今まで食べなかったんだろうか?

もったいない。。。


パッケージ見てたらパスタやらお魚やら、色んなものに使えるみたい。

今度何か作って、成功したらまたレポします(笑)


そして、おかひじき。


昨日地下を歩いていたら野菜の直売やっていて、そこで発見。

こうやってパックに入って売られていたの。



これまた私食べたことありませんでした。

お店の人に聞いたら、クセもないしシャキシャキして美味しいよ♪と言われたので挑戦してみることに。


とりあえずはそのまま食べるのがいいかと思って、茹でてポン酢かけて食べてみた。



シャキシャキ!!これは面白い♪

今度は炒め物にでもしてみようかな?


旦那様も二つとも美味しい!!と言ってくれました♪


産まれて37年、まだまだ食べたことないものたくさんあるなぁ~と思った一日でしたー♪



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですガッツ


目標は、毎日ランキングが3ケタでいることです!!


               
             家庭料理 ブログランキングへ