昨日久しぶりに牛乳かんを作ってみました。


暑かったし、牛乳もなかなか消費できなかったので、思いつきました♪

なんだか懐かしい温かい気持ちになりますよー。



【牛乳かんinみかん】(16㎝パウンド型1個分)


☆材料☆

牛乳・・・・・500cc

粉寒天・・・・・4g

砂糖・・・・・50g

みかん缶詰め・・・・・1缶


☆作り方☆

1.鍋に牛乳と粉寒天を入れて火にかけて木べらなどで混ぜる。寒天が溶けたら砂糖を入れてさらにかきまぜる。

2.沸騰したら火を止めて汁を切ったみかん缶を入れてそのまま置き、粗熱をとる。

3.容器を水で濡らして流しいれ、冷蔵庫で固まるまで入れると、完成!!



生の牛乳は得意ではないけど、何かに混ざったり、入れたりすると大好きです(`∀´)

小さい頃に母が作ってくれたり、保育園などでみんなで作った思い出があります。

なので、とても懐かしい食べ物です♪


私もいつの日か我が子が産まれたらぜひとも作ってあげたいですね♪



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですガッツ

                
              手作りお菓子 ブログランキングへ


    【新商品】ふんわり軽い「生パウンドケーキ」モニター3名様募集!!

くまもと菓房「生パウンドケーキ」2本組