仕事をしてないと…やばい! | アル兄+古都のHappy Day

アル兄+古都のHappy Day

愛犬のしつけ・ドッグダンス・ドッグセラピー活動から日々の徒然日記まで

お正月もあっという間に過ぎましたね~。
今年は渡航に向けて健康診断・・・と思ったら人間ドッグから始まりました

いつもの健康診断と思って気軽にいったらえらいこっちゃ・・・
実は人間ドッグを受けたことがなく、初体験
みんながバリウムがどうだこうだと言っていてどんなものかと思ってましたが、
こんなものだったか。。。
発泡剤は泡プチを食べているようで面白かったけど、バリウムは白色絵具みたいで
なかなか喉に入っていかないし、おいしくなかったです
そして、あんなに板の上でゴロゴロ動かないといけないとは・・・。
(動くことで胃の壁にまんべんなくバリウムを付着させるそうです)
右向いたり左向いたり・・・「行き過ぎです」「もうちょっと戻って」とか・・・
いろいろな角度から写真をとってました。
途中呼吸もしなきゃいけないし、ゲップは出したらあかんし、なかなか疲れましたよ~。

初めての検査もあれば、通常の身体測定もありました。
ところで、お正月から間もない時に体重は測るもんではありません・・・。
仕事を辞めて12月から着実に太ってきたとは思ってましたが・・・まさかここまでとは・・・
運動量も減ったし、家にいることが多くなったので、間食が増えました・・・。

古都はどう思います??


このシルエット、太ったでしょ~と思って体重を測ると


・・・


・・・

・・・



20.2キロ

あれ、さほどでもないな・・・。
ダンス競技会のころは19キロ前後だったので、増えてはいますが見た目もうちょっとあるかと思ってました。古都の場合は冬毛のふくらみもあるみたいです。

アルフィーは25.4キロ
体重キープでいい感じです。


ところで、国際線(ANAの場合)は犬を運ぶのに重さ制限があります。
犬+ゲージで45㎏以内。※1
だいたいゲージが10キロぐらいなので、体重35キロ以下の犬じゃないと飛行機に乗せてくれないのだそう!古都が小さいゴールデンでよかった。。。ほっ。

ぼちぼち飛行機用のゲージを買おうかな~。


※1 航空会社によって基準はちがいます。