皆さま、おはようございます!

 

名取市の海岸沿いにある閖上地区。

東日本大震災による津波に街の全域がのみ込まれ壊滅的に、

住民の2割が犠牲になった地域でした。

震災当時は自分、名取市内で勤務しておりまして、

閖上は車で10分かからずに着く場所でしたので

休憩がてら、増東軌道の廃線跡を見にちょくちょく足を運んでましたの。

 

その閖上地区で震災から催されていた伝統の港朝市が復活し、

とても活気を浴びているという話を聞いたんですよ。

震災から5年目の先週末、久しぶりに閖上に行って来ました。

まずはこちら、閖上の名所・日和山(ひよりやま)からです。

 

大正9年に造られた標高6,3メートルの築山(人造山)でして、

閖上港を出入りする船舶の監視を目的に造られたとか。

日和山の山頂には大木が立ってますが、ここの痕跡から、

津波は山頂より2メートルほど高い位置まで押し寄せたことがわかったそうです。

 

こちらは日和山前に掲示されていた、

日和山山頂から撮られた港朝市の様子の写真。

 

そして、現在の日和山からの眺めです。

もうね、言葉が出ませんって。

閖上地区にはかつて、仙台市営バスの閖上車庫があって

その跡地が自分の休憩(というか昼寝)の場所だったんですけど、

今の閖上、その場所すらもわからぬ状態なのですよ。

 

そんな日和山の近くで港朝市が催されてました。

ここがすごい賑わいで、どこを見渡しても人・人・人だらけ!

市場的なお店はもちろんですが、で店も多く並んでいて、

県外や外国からの観光客の皆さんも大勢いらっしゃいましたよ。

 

そんな市場で気になったのがこちらでした。

膨大な数の生鮮食品が売られているのですが、

中にはその場で調理できるものがあり、自分で焼いて食べることが出来るのです。

 

ちなみに自分がゲットしたのがこちら。

イカまるごと1本にホタテ串(3個)です。

こちら、お値段はそれぞれ300円でした。

ねっ、ビックリするぐらい安いでしょ!イカもホタテもデカイですぜ☆

 

買ったイカとホタテを持ってうろつく。

ふむふむ、あんな風に焼いて食べるんですね。

自分、閖上には車で来ちゃったんですけど、ビールとか羨ましすぎますよ。

 

空いてるスペースを見つけて早速焼きます。

イカちゃんよ、おいしくな~れ!

 

でっきあっがり~!

各種調味料も会場に用意されておりますので、

自分好みで調理し、おいしく戴くことが出来ますのよ。

焼きたてのイカやホタテが美味しくないはずはありませんって!

 

港朝市では物販(いずれもすごく安いです)の他に、

様々な催し物を見ることが出来ました。

 

そして、震災前と同様の静けさを取り戻した閖上港も。

どこを見ても活気があり、とてもエネルギッシュな「ゆりあげ港朝市」でした。

今度、県外の友達が仙台に遊びに来たら、ぜひここに連れてきてあげたい。

誰もが元気になれちゃう活気がありましたからね。

ひとつだけ問題がありまして、朝市の開催が日曜・祭日のみだっていうこと。

平日にお越しの場合、仙台空港アクセス鉄道・杜せきのした駅近くに

「閖上さいかい市場」がありますので、こちらの方にもヨロ!