皆さま、こんにちは!


昨年の暮れ頃からですが、

仙貨(JR貨物・仙台総合鉄道部)が管轄する

山&盛岡タの入れ換え仕業に、

ハイブリッド機関車・HD300が投入されました。

当然、運用上、仙貨に帰区することがあるのですが、

東仙台駅寄りの本線側に留置されることが多くて、

なかなか間近で見ることが出来なかったんですよ。
e02282/EH800-901


そのHD300がついにEL検修庫脇にきてくれました。

いや、自分がそこにいたことに気付かなかっただけかもしれませんが。
e06130/HD300-7


それにしてもHD300、

きゃしゃに感じたのが個人的な第一印象でしたけど、

キンタと並んでいる姿を見ると、

ボンネットの部分は意外と大きいような。

奥に見えるDE10のボンネットの方がかなり低く感じますよね。
e06131/HD300-7


キャブ周りも思った以上にデカいし。
e06132/HD300-7


e06133/HD300-7

なお、HD300の配置区は新鶴見。

ここを拠点に広域運用されているみたいです。


HD300は入換運用に就くDE10置き換えのために増殖中。

現時点で18両(901・1‐17)が製造されました。

仙貨のDE10は本線運用が本務ですので

すぐすぐの置き換えはないと思いますけど、

JR貨物ではHD300に続く

本線用のハイブリッド機関車も開発中とのこと。

いつまでもDE10の元気な姿が見られる保証はありません。


DE10の置き換え機という許せぬ存在のHD300ですが、

実は個人的にゼブラ模様のエプロンに萌え萌えだったり。

複雑な心境です。

DE10のゼブラ模様とかがいたら最強なんですけど。

登場当時のDD51 1みたいにね。


そういえば、

いつの間にこんな場所にコンテナ倉庫が建ったんでしょう?
e06134/HD300-7

それにしても、19Fも廃コンされる時代でしたか。

デビューしてまだ15年しか経ってないってのに…

コンテナの世界も時代の流れは急速みたいですね。


コンテナファンの自分、心休まるところはなさそうです。

うそうそ、今月はあと、群馬・高崎と青森・向山に遊びに行きますよん!