皆さま、おばんです!
昨日は、グルっぽ「あおば鉄道美術部」の作品発表会ですよ。
時間内に間に合いませんでしたのよ (ノДT)
今回のお題は「黄色」なのですが、
お題をどのよう絵に絡めようかと、いろいろ悩みました。
黄色(イエロー)と聞いて連想するものといえば、
ドクターイエローとか総武線とか、
鉄道道以外のモノであれば、
自分の大好きなイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)、
はたまた、イエローキャブ
(アメリカを走るそれじゃなく、野田社長がいたそれ)とか…。
最後はおっぱいしか
連想できなくなっちゃったんですよ!(ノДT)
そんなことで、ここは鉄道の原点に立ち返り、
全身全霊、持てる精魂をすべてつぎ込んで、
わずか3時間で絵を完成させました。
あっ!今、目の前で手抜きって言ったでしょ!
だって、そのように聞こえたんですもん。
黄色いはちまき…
貨車に引かれた黄色いラインです。
全国鉄道網の高速化が図られた
ヨン・サン・トオ(昭和43年10月)ダイヤ改正。
貨物列車の高速化も進められ、
構造上、最高速度が75キロの達しない貨車は淘汰、
または運用区間の制限が加えられることになり、
他の貨車と識別するために、
黄色のラインが入れられたのですよ。
更に形式部分にはカタカナの「ロ」が加えられました。
九州の筑豊本線では国鉄末期まで、
石炭輸送の貨車が数多く走っていまして、
九州特有の蓋の無いナベ形石炭車を見ることが出来ました。
黄色い線の貨車と言えば、
今でもこの九州型の石炭車を思い浮かべます。
そういえば、黄色い線が入った貨車、
今でも現役の車両って、いるんですかね?
お仲間さんの作品はこちらからです。