皆さま、おばんです!
一昨日のことですが、TDRで遊んだその後に、
ウィラー社のツアーバスを使って帰ってきました。
ツアーバスについての議論は今回抜きにして…
TDRの閉園時間は午後10時ですから、
新幹線で当日中に仙台まで帰ろうとすると、
午後9時30分近く発の新幹線に乗車しなければなりませんので、
パークを最後まで楽しむことが出来ないんですよね。
そんなこともあって、
夜行のツアーバスの方が便利だったりするんです。
東京と仙台を結ぶ夜行のツアーバスの料金相場は、
通常3~4,000円前後が一般的ですが、
今回は、この8月から導入された「Newプレミアムシート」が、
キャンペーン価格で乗れるというので、
さっそくこのシートに乗車してみましたよ。
バスの車体はお約束の日野セレガ。
車体についてはバスマニアじゃないのでわかりませんけど、
新しい車体ではないような気が…?
1+2配置のシートが合計で8列並んでおりました。
従来のリラックスが前後に10列で、シートピッチが92センチ、
これを8列配置にすることで117センチまで拡大されてるんだとか。
E5系のシートピッチが104センチで、
E2系の98センチよりもえらく広い印象があったわけですから、
いかにNewプレミアムが広いか、わかりますよね。
シートの方は、常識的なリクライニング機構・レッグレスト・
可動式ヘッドレストの他に、
「電動ゆりかごリクライニング機構」というものが付いてます。
これですね、
ボタン一つでシート全体が10度傾斜出来るという装置で、
ちょうど、ハンモックに寝るような感覚に近いかもしれません。
これがなかなかの新感覚だったかも。
この他に、コンセントやWi-Fiも使え、
パソコンも置けるテーブルやスーツ掛けも付いていたりして、
ちなみに、1列独立シートのお値段は、
夜行便で6,600円(関東‐仙台間)でした。
新幹線の約6割のお値段でこのシートはちょっと魅力的です。
今回はキャンペーン価格ということで、
4,100円で利用することが出来ました。
それじゃ、今後もこのシートを使うかというと…
なんだかシートが広すぎて、全然落ち着かないの (ノ∀`)
それと、シートピッチが広いからなんでしょうけど、
フットレストが付いてないんですよね。
あれはあれで、必要な装備だと思いますよ。
それにしても、仙台‐東京間の夜行ウィラーバス、
シートだけで6種類が選べるようになったんですけど、
はたして何台のバスが走っているんでしょ?
それだけここは、ドル箱路線ってことなんでしょうね。