イライラした気持ちや、誰かに怒っている、

 

例えば、迷惑かけられてる、、とか、足引っ張られてる。。とか。

 

そう思う時って、なんか泣きたくなる。


私で言えば、最近は、一か月100画の目標を決めて行動するときに、

 

私は、実際、一つ描くのにすごく時間がかかる笑い泣き

 

当初予定していた、2時間の集中時間じゃ、とてもじゃないけど一日の目標の半分も描けない。

 

そのちょっと無理かも。。と思う現状へのちょっとした落胆と、

 

家のことがおろそかになってしまうかもしれない罪悪感に混じって、

 

服を散らかしてる。洗い物が溜まっている。風呂を洗う。洗濯物。家の掃除。家族の風邪。地域の事。

 

などの現象がすごくクローズアップされて映り、重くのしかかり、私を楽しめない状態にする。

 

一気に被害者になる。

 

どうして、これらを私がやらなければいけないのか。

 

自分の健康をしっかり管理することを心掛け、毎日心を整え、気力体力を育てようが、

 

その半分以上は、主に家族に吸い取られてしまう、という思いは、私をどっと疲れさせる。

 

そりゃ疲れる。 書いてるだけで、そりゃ最悪だ。

 

 

私はどうありたいのか。

 

私は、まず、自分の中のどんな感情も、全部許す。 そう感じてもいい。

 

もう、この思考回路に罪悪感は持たない。 

 

だって、そう思ったっていい。それに、そうだよね、私がやらなきゃいけない事じゃないじゃん。マジで。

 

お母さんがやらなきゃいけないことって、決まってるの? 常識なんてないよ。ないんだよ。

 

女は、産んだら、一回そこで終わり。 家族の世話とか、正しいとか、決まりなんて一切ない。

 

ない。

 

 

その上で。

 

それを踏まえたうえで。

 

 

自分を本当に大切にする行為とは、

 

 

まず、相手の幸せを祈ってみることだったりするんだ。

 

 

イラついたり、相手に怒ってたりすると、その感情は最初抵抗するけれど、

 

まずは、愛を出す行動を先に行動してみるの。

 

人の幸せや、人の健康を願っての行動をひとつ、本当にゆっくりとかみしめるようにやる。

 

その人の健康や幸せを思いながら、ゆっくり丁寧に動く。

 

ゆっくり丁寧に、一品作る。

 

ゆっくり丁寧に洗濯物を一つたたむ。

 

ゆっくり丁寧に愛の言葉を呟いてみる。

 

案外、そうすると、本当に、本当に、

 

私の中の不安や泣きたい気持ちが溶けて、自分への愛に変わるんだ。

 

本当にそうなるよ。本当にやってみて。

 

結局

 

自分を一番幸せにする行為は、これだ。

 

 

人の幸せを願う、とか、世界の平和を祈る、とか、人の為になる良い行為をしなさい、というのは、

 

決して人の為とかじゃないの。

 

自分の中の怒りや不安や恐れを溶かして、

 

尊い、強くて美しい自分として自分を存在させるための、

 

一番自分を大切にする行為なんだ。

 

 

 

よし、まずは、感情ついてこなくてもいいから、それを意識して、きちんと実際の愛の行動をやってみる。

 

相手の幸せを願う言葉を実際に言葉に出して、丁寧に何回か言ってみる。

 

ちゃんと溶けるから。 不安が消える行為。 そして、自分のことも大好きに。

 

絶対に変わる。 戻れる。 本当の自分に。

 

私達はマジで創造主なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦、そう思うと、そういう思いはズルズルと私の心を芋ずる式に引っ張っていく。

て。。