私達は、私は、全ての魂の本来の幸せと世界平和を、本当に祈ることができる。

 

祈る力があるのだ。 

 

今日は、ふと、それが、めちゃくちゃすごい、幸せでありがたいことのように思えた。

 

私は、本当にそういう思いで、それを自分の仕事としてやっていくことができるのだ。

 

 

たぶん、どこかしらで、私は、いつも実感できなかった。

 

 

世界平和とか、みんなの幸せを祈るとか、

 

どこかで、そんなことできるわけないし、本当じゃない気がしてた。

 

 

それぞれの人生の勝手だし、祈る意味も分からなかった。

 

 

それでも身近な所の幸せは、家族や友人や。。

 

それは、それも、時々だが。。本気で願えるときはあった。

 

 

だけど、今日、ふと思ったんだ。

 

 

私の中には、それを、本当に、願う力がある。

 

 

いつか見た、戦争の時の過酷な捕虜生活や、拷問を体験された一人の老人が、

 

「未だ、あの時と、同じようなことをやっているのか。。本当に、本当に、やめてほしい」

 

と、どこかの国で、未だ起こっている、紛争について、叫びともならない叫びを、静かに、悲痛につぶやいていたあの場面を見たからだろうか。

 

 

そういう記憶が、ふとした瞬間にあいまって、今日は、その願える力というものが、すごくリアルに感じた。

 

 

本気で願える、その、まぎれもない「力」が、

 

私達の奥底に常に土台をなしている、大きくて何よりも強い「力」が、

 

私達には本当にあるんだと、願えるんだ、という力のすごさが、

 

嬉しく、ありがたいと思った。

 

 

それを思う存分、自分の仕事として注ぎ込むことができるという幸せを

 

 

なんだかすごく、かみしめたくなった。