日本という国で生きている私は、

 

ありがたいことに、「死」を常にすぐそばにある身近なものと感じながら生活しているとは言い難い。

 

もちろん、大切な人が亡くなったりする度に、それは平等に誰でも、すぐ隣にあるものだと

 

実感するのだけれど。

 

 

忘れがちなんだ。 この当たり前のような何気ない瞬間瞬間が、なんて豊かで尊いものなんだということを。

 

今この瞬間を味わい尽くすことなく、すぐにちょっと先の未来や、過去の事や、将来に意識が飛ぶ。

 

だからかな。。  

 

最近、私の目には、最近、ちょこちょこと、特攻隊の方々、抑留された人々の情報に触れる機会があった。

 

私なら、その中で、希望を持ち続けられるだろうか。 想像してみる。

 

そうしたらよく分かる。  私の意識がいかに過去や未来や外側の現状に意識が行って揺れ動いてるか。

 

Mrs greenappleさんのsolanji という曲 最高すぎます。

 

何気ない今日の日を愛していこう。

 

沢山の、そうやって必死に生きた人々から私はいのちを繋がれている。

 

そして今この瞬間も大いなる何かの、大いなる息吹が私を生かしてる。

 

その存在達が、いつも私を戻すことを助けてくれている。

 

過去も未来も、私の今この瞬間でいかようにも変えられるんだ。

 

面々と繋がれるすべての自分、先祖、子孫。。全てが今この瞬間にある。

 

だから、私は今この瞬間を最高に大切にしていくことが、どれほど重要か。

 

今、この瞬間、私は全てを繋ぐ世界の中心だ。

 

何気ない今日の日を、力強く愛していく。

 

ずたずたになった芯もほら 明日へと花を咲かすから 繋いでほしい

 

今日も、それをかみしめながら、ズレては戻りズレては戻り

 

この瞬間の中心にいるという自覚をもって生きることを何度も何度も思い出しながら

 

今日の日を、今この瞬間の平和を感じながら、最大の感謝と歓喜をもって生きると

 

自分自身に、切に願う。