一昨年前から鉛スッテにハマってますニコニコ

鉛スッテとはこんなヤツです

船に乗るので若干費用かかりますがマイカちゃんを2ケタ~3ケタ行けちゃう楽しい釣りです^^

昨年買ったメジャーのKG1は釣行二回目で見事にポキンしましたガーン

しかし、ポキンしてからの方が釣果上がったのですww

なので折れたままの長さで修理してニコニコ使ってます

鉛スッテは意外と重いルアーです。

KG1を買った時には気が付いてなかったのですが、KG1では12号のスッテ使えなかったのです汗

12号なんて使わないだろうと思ってたのですが、なんだか最近の日本海は海流がやたら早い事が多く、12号を使ってくれと船長に言われたら12号しか使えません汗

KG1では重くて竿がヘタってしまい、しっかりアクションかけられません。昨年は仕方なくメバル用の竿で12号をしゃくってました。

しかし、メバル竿はしっかりしゃくれてもかなり無理をさせてる感じがしますしょぼん

しゃくるたびにキシミを感じるのです・・・

これではイカン!

ってなわけで12号をしっかり使える竿を新調しようかと^^


経験からしてやっぱりティップは折れてもいいから繊細な物でないとダメ。

バットはある程度しっかりしてないと12号(45g以上)を使いこなせない

7フィート以上になると操作性に問題が出やすい(乗合船って狭いのでw)


メジャーは段々好みではなくなってきてるので今回はシマノかダイワにしようかと思ってます。

どっちもホームページを見てるだけではなんとも言い難い微妙な感じあせる

やっぱり現物触らないとワカラナイですし、実釣するまで真価はわからないという・・

竿選びってなんでこんなに難しいのかw