こんばんは🌈


私、エッセイを読むのが凄く好きなんです。


自分の考え方とか生き方とか見直す機会になるし、前向きな気持ちになれるのでよく読んでいるのですが、

昨日たまたま読んだ本が、すっごく無責任な本だったんですよね。(私がひねくれているからそう思うだけかもしれませんが、、)


要約すると、

「やりたい事は周りの人の事を考えずにやれ!」

「嫌な仕事はすぐ辞めろ!」

「自分が好きな事を仕事にしろ!」

「貯金を気にせずに自分の好きな事にお金を使え!(お札はいつ紙くずになるか分からないから)」


など、え…?と思うことばかり。


これって好きな事をして成功した人だから言えることですよね?

好きな事を仕事にして、成功して、自分が好きな事全てにお金を使えるくらいお金も稼げて、、だからこんな事言えるのであって、


実際にこの本を読んで「好きな事を仕事にしたら失敗した!」とか「好きな事にお金を使ったら貯金が0になった!」とか、そんな人が出てきたら作者の方はなんと言うのでしょうか、、


本の中にも出てきたのですが、"大抵の人は他人には無関心"だとか"周りの人が助けてくれるから何とかなるよ"とかさらに無責任な事を言うのかなって凄く気になりました。


エッセイを読んでこんなにもモヤモヤした気になったのは初めてというか、、

反面教師(?)というのでしょうか。

"こんな考えを持たない人になろう"と思った本でした。


あんまりネガティブな事は書きたくないし、すぐ忘れたい人間なんですけど、あまりにも内容が衝撃的すぎてどうにか気持ちを吐き出さないとずっと心に残る気がして書いてしまいました、、(本当はタイトル書いて色んな人に読んで欲しいけどここまで批判してると書けない…!)


作者はネガティブな気持ちを無理やりポジティブ思考にするのは自分の気持ちを殺していると書いていましたが、私は極力ハッピーな気持ちで人生を過ごしたいので、自分のコントロール次第で幸せな気持ちになれるのなら、ポジティブ思考で人生を過ごしたいです🫠


もちろん、嫌な事もあるけど、それも人生!


何でも楽しめる人になりたいなぁ、と思った本でした。(きっと作者の伝えたい事とは180度違うのだろうけど私はポジティブシンキングでいたい)


明日も素敵な1日にしたいな〜☁⸒⸒☁⸒⸒