豊明市 屋根葺替・外壁塗装・天井断熱工事 パート① | アジルサンホームのリフォームブログ

アジルサンホームのリフォームブログ

(有)アジルサンホームのリフォーム関連のブログです。
工事現場風景であったり、リフォームに関するお得な情報等を更新しています。

おはようございます☀

有限会社アジルサンホームの近藤ですニコニコ


まだまだ暑いですが朝晩はだいぶ秋っぽくなってきましたねキラキラ


毎年、自分はこの季節になると体調を崩すので気をつけなくてはいけないです笑い泣き


コロナやインフルも流行ってるみたいなので皆様もお気をつけくださいニコニコ



さて、今回からは真夏に工事させて頂きました現場の様子をご紹介したいと思います!!



タイトル通り、


【屋根葺替工事】

【外壁塗装工事】

【天井断熱工事】


を施工させて頂きましたキラキラ



今回は【屋根葺替工事】の様子ですルンルン

まず、屋根葺替工事を施工させて頂いた経緯からニコニコ



既存屋根材はカラーベストで、お客様から「屋根がめくれているから見てほしい」と最初のお打ち合わせで伺っており、下からみても確かにめくれていましたガーン



屋根葺替工事の場合、既存屋根材はそのままで上から張る【カバー工法】と剥がして新たに施工する【葺替え】を考え、現場状況等から適している方法でご提案させて頂きますニコニコ



今回は剥がれにより屋根ルーフィングや野地板への浸水、劣化が懸念されたので既存屋根材を剥がして【葺替え】としましたニコニコ



足場をかけてまずは確認下差し


全部剥離している!?

本当に全面こんな感じでしたガーン



アップだと下差し



これでは防水は担保できませんガーン



解体屋さんに一生懸命バラしてもらいましたニコニコ


暑い中、ありがとうございます笑い泣き

この後、既存ルーフィング(緑色の防水材です)も撤去して頂き野地板を確認ニコニコ



部分的に水シミ等がありましたが、滅茶苦茶漏れていたわけではなかったので一安心おねがい



新たに葺く材料はガルバリウム鋼板で、

立平葺という方法で葺くのですがガルバリウムは簡単に言えば鉄板なので、



雨音軽減暑さを軽減するために



ダイケン様のビルボードという商品を弊社ではいつも野地板に施工しますキラキラ


ビルボードを施工したお客様からは、「雨音、全然気にならないよキラキラ」との声を聞きますルンルン

(弊社ではガルバリウム屋根の場合、セットで提案させて頂きますおねがい



ビルボードを屋根面全てに施工したらアスファルトルーフィングを施工しますキラキラ


普段はタッカーで止めるだけですが、今回はこのタイミングで台風が発生して愛知にも影響が出るとの予報でしたのでルーフィングがめくれないように細かく鈑金の端材で留めてもらいましたキラキラ



後はガルバリウム鋼板を施工して屋根は完了となりますキラキラ


今回は屋根勾配が5寸で割と急で(弊社の新築だと最近は1寸勾配が多いので特に急に感じます笑い泣き)下屋もあり色々施工も大変でしたが無事完了となりましたキラキラ



屋根工事が完了と同時に外壁塗装工事へと移りますキラキラ



その様子はパート②でご紹介させて頂きますおねがい


それでは、またDASH!