デザイン「センス」のつくりかた | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、徒然担当シイナです。

みちくさの講座にお越しのみなさまからよくあがるお声で、

「センスがないんです」
「デザインができなからオリジナルのものが作れなくて」


というようなお話をうかがいます。

この「センス」とは、とても説明しがたいものではありますが、人それぞれに備わる天性のようなものではないと、わたしは思います。
身体能力とか、生まれもった姿形とか、そういった「もともとあるもの」というものではないということです。

どちらかというと、後から成長の過程で備わり、そして努力の結果が顕著に出やすい部分でもあると思います。

努力の結果が顕著に出る、ということは、つまり「だれにでも手に入るもの」ということです。




たとえば。
なにかのアクセサリーを作るとして。
「あ、なんかいいかも」と思うときと、「なんだかいまいちパッとしないな...」というときがあるとします。

センスには正解がないので、どうしたら「いい」になるかの答えはありません。

どうやって「いい」に変わるかに気づけるかどうかです。

自分が手の中で生み出すものの中で、「あ、なんかいいかも」の割合が増えていけばいいということですよね。
100パーセントには届きませんが、練習すれば、かなりの確立があがると思います。

「あ、なんかいいかも」と思ったときの、気持ち、色、形、組合せ、理由を考え、どういう条件のときに「気持ちいい」「いいかも」と感じるかどうかを、自分の中にストックしていきます。

そのストックを増やし、成功の確立をあげていくことが、センスのよさだと思います。
それを知ったうえで数多く行動できることです。

ある程度の母数がないと、確立ってあげられません、どうしても。

なにかがたまたまうまくいったとしても、自分の中のストックとして記録し再現できなければ、それは一度きりの偶然で終わってしまうかもしれません。

偶然ではなく、必然で作れるものがセンスだと、わたしは日々感じています。

相当手を動かし、観察し、分析して、なにがしかの答えを持っていますが、これはわたしの答えなので、「説明のしようがない」のです。
いじわるで教えないとかではなく、自分の中で見つける答えだからです。

そして。
みちくさのワークショップは、その練習ができる本当に貴重な場なのです。

デザイン自由、素材選び放題です。
この環境の中で試行錯誤することこそ、インプットとアウトプットが両立する場です。

たくさんの見本をご用意しています。
まずは、「見本のマネ」をしてみるのがおすすめです。
見本に似た素材を選び、組合せます。
全く同じ素材がないことも多々ありますので、そういうときは「似た素材」を選びます。
ちょこっと変えてみたくなったら、一部分変えてみたりします。

そして出来上がるデザインは、見本に似ているけれど、その方の個性やこだわりが見え隠れするものになっています。
ちょっとしたところで、自分が「好き」と思える何かを見つけられます。

そして、複数作ることで、「いいな」と思える確立はグンとあがります。

自分の個性にも気づけます。
つまり、ワークショップでは、同じものは生まれないけれど「その過程を知る」ことができます。
2時間の、マラソンのような時間をわたしが併走します。
アドバイスすることもできますし、やってみせることもできます。

センスの「仕組み」は奥深い。

ともかく。
ほんの1ミリでも「いいかも」と思えたら、それを偶然にしてしまったらもったいない。

言語化できるって、すっごく自信になりますから。
誰かに説明できるようなたいそうな言葉でなくてもいい。
メモでも、キーワードでも。いたずら書きでもいい。

「なぜ?」を辿れる印を残しておくといいと思います。

努力の結果が顕著に出やすいのが、センスです。

前途の「ライブ感あふれる数稽古」を体験するには、ふわふわファー講座 なんかがおすすめです。
この講座、すっごく面白い時間なので。
あ、でもすでに募集は終わっています(汗)


あと、みなさんの素敵な作品をシイナのインスタ で眺めてください。
見てるだけでも刺激的ですよ...!



P.S.
以前に「センスは知識から」という本をご紹介しました。 こちらもおすすめ。
でも、ふわふわファー講座に来ていただくと、それだけで「体感できる」ので、より分かりやすいと思います。



【お知らせ】

来月より、「長い夏休み」をいただきます。詳しくはこちらへ…!
(↑また夏休みの間にいくつかの企画を行います!)


講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。


みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント