猫を飼うということ | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、猫担当シイナです。

先日からご紹介している、猫自慢シリーズです...

第一弾 わたくしごとですが...
第二弾 お金の話をしよう

先住猫のロシアンブルーは2歳9ヶ月。
子猫は2ヶ月くらいになります。

子猫を飼うにあたって、わたしと娘はさまざまなお話をしました。
そして、譲渡会へ行こうと決め、今年譲渡会へ行きました。

猫の譲渡会は、東京ではいろいろな場所で毎週のように行われています。

そんな中で出会った保護主さんからご縁をいただきやってきたのが、このキジ猫ちゃんです。



猫を飼うことは、簡単なことではありません。
それなりの「覚悟」が必要です。

覚悟をもって、責任をもってはじめてもたらされる「幸せ」があります。
それは、先にリスクを取らないと、得られないものです。

でも、覚悟さえしてしまえば、その後の人生の幅がすごーーーーく広がります。

わたしはこれまで選んできた道で、覚悟が大きければ大きいほど、より多くのものが得られてきた実感があります。

だからいまわたしたちは、厳しい道のりでも、末永い家族の幸せを信じて、それぞれが自分にできることをしています。



2年前、娘とわたしのふたりの家庭にあたらしく加わってくれたのが、ロシアンブルーのミミちゃん。
この子は、お仕事がご縁で出会った方から譲りうけました。

ロシアンブルーの猫を受け入れる前も、何年も娘とは、猫について話しあってきました。
しかし!
念願の猫ちゃんがやってきたというのに、娘は2週間毎日、怖くて泣いていました。(猫は好きなのに怖いという…)

わたしは、困ってしまい、催眠術について調べたりもしました(笑)
(猫が怖くなくなる催眠術とかないかな…と思って。当然ない!というかできない!)

でも、2週間経ったある日、突然娘は猫が怖くなくなりました。

それ以降、毎日、猫が可愛くってしかたなく、こねくり回ししています。(ロシアンブルーはおとなしくていい子なんです)

そんな、猫と娘とわたしの女子3人での暮らしも2年が過ぎました。
その間、娘は、猫についてめっぽう詳しくなりました。
猫カフェにも通い、地域猫とも接してきました。
もちろん家の猫のお世話もしています。

それぞれの猫が、どんな環境で育ち、どんな関わり方をするのがベストであるのか、きちんと学んできました。



そして今、平和だった3人の暮らしに、新しい変化が訪れます。
先住猫と新米子猫の共存です。
この共存は、慎重にいかねばなりません。

本来単独行動を好む猫にとって、新米猫は、自分の縄張りにはいってきた存在です。
いまはまだ、慎重に慎重に、ゆっくりと先住猫の心をほどいていく期間です。
だから、子猫はゲージ飼いです。

ほんとうはすぐにでもゲージから出してモフモフしたいのに…!
という気持ちをこらえて、まずは先住猫優先です。

娘が、先住猫をぎゅーっ抱っこして猫なで声で「いってきます♪♪♪」を言った後、新米子猫はゲージ越しにサラリと「いってきます」をしている姿を見て、よしよし…と思っています。

バランスが大事です。
関係性が大事です。
自分自身の考え方や接し方で、その「空気」を大きく変えることができ、自分がラクになり幸せになる環境を自分の手でつくれるのだということを、娘に知って欲しいな〜と思っています。

もちろんわたしも、学ぶことが多いです。
幸せもたくさんもらっています。

猫を飼うことは簡単なことではないけれど、覚悟さえあれば、プライスレスな幸せが得られます。


ともかく、娘とわたしと先住猫と子猫、女子4人の生活がスタートしたのです。





UPしました!
【募集】8月のワークショップスケジュール一覧

【募集】7月のワークショップスケジュール一覧



【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします